tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






1DAY 男子シングルス大会を開催します。

1DAY チャレンジャー マッチ 男子シングルス大会

月曜日を利用して月例大会を開催します。1日に4~5試合を予定しています。
テニス仲間を作りたい方、試合経験を積みたい方々は、是非ご参加下さい。

種  目  男子シングルス  

日  程  毎月第3月曜日 11月19日・12月17日・2013年1月21日
        *雨天中止(次回大会に振替)
        *天候判断当日朝8時に決定後、電話連絡を入れます。

時  間  8:30 受付開始&自由練習(ボール持参)   9:00 試合開始

定  数  12名

競技方法  1ブロック4名による予選リーグ戦後、3名1ブロックによる順位別本戦決勝リーグ。
         *参加人数により変更有り。

試合方法  予選・6ゲーム先取(ノーアドバンテージ方式)
      本戦・1位2位リーグは、1セットマッチ(タイブレーク方式) 
         3位4位リーグは、6ゲーム先取(ノーアドバンテージ方式)
         *参加人数により変更有り。

参加資格  フリー

会  場  わかばテニススクール

使 用 球  ダンロップ・セントジェームス

参 加 料  4,200円(税込)
         *途中降雨の場合は、予選終了を基準に成立とします。

参 加 賞  有ります。

表 彰  1位トーナメントの優勝者のみ表彰有ります。

申込期間  先着順、定員に達し次第締め切ります。

申込方法  電話申込後、わかばテニススクールへFAXで送って下さい。
      FAX内容⇒名前、年齢、所属先、連絡先、戦歴を書いて送って下さい。

出場案内  ドローは、当日発表します。(戦歴などを見て大会側でドローを作ります。)
      キャンセルの場合の返金はできませんが、代理参加者を認めます。

問い合せ  わかばテニススクール
       神奈川県横浜市旭区若葉台4-28 
       TEL&FAX045-923-0188  

協  賛  テニス365(株式会社フュービック)

企画運営  有限会社エヌ・プランニング 当日の問合せ:070-5469-6387


是非、皆様ご参加ください!お待ちしております。 炎
投稿者 中澤吉裕 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス全日本大会

第22回NEC JWTAマスターズ大会が開催されます。
11月30日(金曜日)、12月1日(土曜日)、2日(日曜日)。
会場は、千葉県のTTCです。
TTCで検索すると、詳細が分かります。


現在の日本選手は、世界のトップ選手がいます。
是非、本物のプレーを見て下さい。
実際に足を運んで見る事で、何かを感じる事ができると思います。



是非、観戦に来て下さい!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

相模原市テニス協会指導者研修会合宿

神奈川県相模原市テニス協会指導者研修会合宿へ講師として参加しました。
参加者は、過去最高の49名と嬉しい限りでした。
山中湖での合宿で天気も心配でしたが、2日間を通じてみれば良い天気でした。
特に2日目は、汗が出る程で近くの富士山がハッキリと見える。
素晴らしい景色を見ながらの研修会でした。


内容は、指導者の方々に対する指導方法的なレッスン。
また、空間認知を高めるトレーニング。最新技術と過去の技術の違い。
そして、実は少しづつ全てのレッスンで話したことは、自信を持つコツです!
自身を持つコツは、メンタルでもあります。
メンタルと聞くと難しいと感じますが、今回はメンタルトレーニングですとは言わないで最後まで終わりました。




参加者の方々が、このブログを読むと?
どの部分がメンタルトレーニングだったのかを?考えると思います。
答えは『小さい成功』です。
私が常に大切にしてる事でもあります。




レッスンも無事に終わり、夜のテニス講座も聞いて頂き懇親会と!
テニスの話に盛り上がりました。
協会関係者の方々、参加者の皆様 お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

青森県三沢市テニス協会講習会

先日、青森県三沢市テニス協会様へ講師として呼ばれレッスンをしてきました。
毎年の恒例イベント的な感覚もありますが、実は?
毎年緊張してます。




何年間も講師を務めさせて頂ける嬉しさの裏側では、
毎年刺激的で効果的な練習内容の提供をしなければならないからです。
目先の刺激は最小限で、地味だけど強くなる内容とのバランスを考えてメニューを組上げます。
また、協会会長へ参加者の声を聞いて盛り込んで作ります。



今回の内容は、地味でしたが内容は刺激的だったと思ってます。
皆様に喜んで頂けていれば幸いです。






また、色々な地方などへ行かせて頂き色々な方々と会います。
今回も沢山の方々と話ました。
参加者の協会役員の方で、三沢米軍基地の先生がいました。
先生の特別な配慮で、基地の1DAYパスを発行して頂きました。
最終便飛行機まで空き時間2時間位で、三沢米軍基地を車で回って頂けました。
なかなか、入れない場所に入ったり。
実際に米軍基地の話を聞いたりできた事は、非常に刺激的でした。






このように、色々な方がに刺激を頂いてるのだな~って、痛感しました。
下記の写真は、三沢米軍基地内の写真です。
左側のボックス内には、戦闘機が入ってるそうです。

最後に、毎年毎年協会関係者の方々ありがとうございます。
また、参加して頂いた方々ありがとうございます。
今回初参加の方々は、是非協会会員になりテニスに励んで下さい。
皆様との出会いを、パワーに変えて今日も頑張らせて頂きます。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識

私の元生徒の方から聞いた話です。
その方が通われてるテニススクールコーチの態度が酷いそうです。
社会性がないと言われていました。
コーチを仕事にしてる私は非常に残念に思います。






人によって社会性レベルは多少違いますが、
きっとそのコーチは著しく違うのだろうと思いました。





人に何かを指導する立場です。
日々の勉強・経験・言葉使い・身なり等々数限りなく完璧を目指さなければなりません。
これでいい。
辛いから先には進まないで現状維持をしてると成長が止まる可能性が大きいですからね。





常に意識を高く持つことは大変ですが、意識を変えられないと変わりません。
私自身も、日々持続させるように心がけてます。






下記は、今年の国別対抗戦ワールド・チームカップ決勝戦前の国歌斉唱の写真です。
意識を高く、頑張れば世界1位は夢ではない!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

先を考えた練習

育成強化クラスでの練習を紹介します。
育成して強化するタイトル通りのクラスです。
育成プラス強化を両立しなければ、選手達は強くなりません。





育成強化クラスと言っても、練習時間が限られてます。
昔の子供の方が時間的な余裕が作れたのかと?思います。
今の子供は忙しいです。
なので、限られてる時間内で効果をあげる内容が必要です。





しっかりと育てる練習量が最低限必要となります。
ただ、問題点はどこまでの先を考えた練習内容を組み込ませるか?




ジュニアの試合で多くみられるパターンでは、
しっかりとしたストロークの打ち合いからの展開が出来上がる。
互いの力は互角。
最後は、アプローチからのネットプレーが要求されます。
だが、ボレー練習が急激に少なく最後の最後でミスを犯してしまいます。
いま勝には、いま使う技術・勝つための練習確保は必要ですが、
今後の先まで考えて、
練習内容に早めにコーチが考える、先を考えた練習を取り入れて行くは必要と考えています。






何でも、先を考える。
読む力・配分・行動が次の一歩に必要だと痛感して練習内容へ取り入れています。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

天候判断

本日は、天気がはっきりしません。
外でのレッスンを担当するコーチ達は、天候判断に迷うと思います。
私自身も、天候判断に悩むコーチの一人です。





本日も、午前のレッスン判断で実施と判断したのですが
レッスン開始5分前に雨が降ってきてしまいました。
本当に、残念です。
わざわざ足を運んで頂いた生徒さんには申し訳がないです。





私の20年間のコーチキャリアでも天候判断は難しいです。
出来る限り、レッスンを実施したい気持ちが優先しないように
季節や生徒さん達を考えて、風邪など引かないようにと考えて判断してますが
天候判断には悩まされてます。
変な事に、実施決定をすると雨が降り・・・中止判断をすると晴れる傾向があります。





インターネットなどで判断材料として、雲の流れなども見てますが
天候判断には本当に悩まされてます。




季節の変わり目で、風も涼しく気持ちの良い時期ですが
天気が変わることで、私達コーチは悩まされてます。






話は変わりますが
ジャパンオープンでは、錦織圭選手が決勝進出です。
是非、勝利で飾ってテニス界を盛り上げて欲しいです!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログリニューアルしました。

本日から、ブログを新たなデザインに変えて頂きました。
テニス365のスタッフの方々ありがとうございます。




これからは、僕が日頃から考えてる事に少し触れた内容を書いて行きます。
テニスの事は勿論ですが、日々考えさせる事がらもテーマにして行きたいと考えています。




写真の私は、2010年のワールド・チームカップ(国別対抗戦トルコ大会)にて
決勝進出を初めてした時の1枚です。
決勝前の国歌斉唱を聞いて、気持ちが引き締まってる写真です。
私にとって、初の世界1位を目指す事ができた大会です。
その時の気持ちを忘れずに、大切にして行きたい気持ちからこの写真を使いました。





世界1位になるまで!
全力で行きたいと思ってます。
是非、皆様も応援の程!宜しくお願い致します。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント開催します。

10月8日月曜日に横浜市旭区若葉台・わかばテニスコート・13時~16時にて
『あなたの悩み解決します』というイベントをテニス365様と共同開催します。



このイベントは、日頃から皆様のお悩みを解決できればと思い企画しました。
できる限り、参加者の皆様の要望にお応えできるように考えてます。





また、11月11日日曜日には、同じ場所で『空間認知能力』を高めるイベントも開催します。
『目を鍛えて、フットワークを良くするとこも可能です』
皆様に喜んで頂ける、イベントをご提供できるように今後も企画して行きます。




是非、一緒にレベルUPしましょう!
詳細は、テニス365イベントページでご確認下さい。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)