tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ボールを打つ時

ボールを打つ時に大切なこと!

僕が、一番強調してるのは!

ボールを打つまでの時間を沢山作ること!

分かりますか?

素早いテークバックを完了して!

インパクトまでの時間を作る事です。

この時間が長いとコースも楽に変更可能です。

すがやい準備(テークバックが)できなければ難しいですが。

チョット考えてみて下さい?

チャンスボールなどは十分な時間があり!

相手を引きつけて(ボールも引きつけて)からボール打ちますよね!

いつも、その感覚でボールを打ちましょうってことです。

僕が言ってる事は難しいですが、基本です。

シンプルだけど、絶対に必要な要素ですから!

素早いテークバックでインパクトまでの時間をシッカリ作りましょう
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

春だ~!

今日もあたたかかったですね!

僕は、夜の8:30分まで短パン・ポロシャツでレッスンしてました。

やっぱり、短パンは動きやすくって・気持がいいですね!

これから、ドンドンあたたかくなってテニスプレーするのは最高ですね!

今日は、朝からレッスンで今帰宅で疲れたので・・・

失礼します・・・。


では!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーが負けた・・・

ソニー・エリクソン・オープンで・・・

第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)がノーシードのギリェルモ・カナス(アルゼンチン)に

6―7、6―2、6―7で負けた!びっくり

シャラポワも負けたびっくり

どんな試合だったのだろう・・・見てみたかったです。

以上、ニュースでした。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)


今日は、朝から神奈川県内を飛び回ってます。



何処行っても、目につくのが『桜』です。



また、今日は暖かくなって春を感じます。



桜も相模原市では、まだ咲いてなかったのですが



横浜市の三ツ沢コートでは、少し咲いてました。



暖かくなって、これからテニスをプレーするには!



最高の季節がきますね!



で、三ツ沢コートでの桜です。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛

いや~筋肉痛です・・・まいったぁ


久しぶりに筋肉痛です。


結構筋肉痛は、気持ちいいんですよね・・・僕はナイス!おかしいですかね?


物凄い、筋肉痛だと姿勢が良くなりませんか?
なんか、トレーニング後は姿勢が良いな~って思うんですよ。


それから、筋肉痛で足が動かない時に


無理やり走って体があったまって、筋肉がほぐれて足が動き始めるとガンガン動けますよね!
その感覚も好きなんですよね!(やっぱり変ですかね冷や汗



でも、トレーニング休むとすぐに体は動きが悪くなります・・・ね・・・やっちゃったぁ


その感覚は、凄くキライです。不満


なので、時間を作って走らなければエクスクラメーション・マークでも、僕は走ることはあまり好きではないのです・・・冷や汗



4月からは、選手を見るので一緒に走ろう!!!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

春かな!


綺麗な花が咲いてたので!



名前は『みつまた』です。



これからは、暖かい日々が続くのかな?



テニスをプレーするには、いい季節ですよね!






日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

御殿場は雨


今日は、朝5時に出発して



御殿場でのジュニアキャンプに合流です。



天候は、…雨です。



なので、体育館を借りてバトミントンを!



かなりバトミントンは疲れますね。


で、その後マラソンコースを30ランキングで結構な距離走りました。


僕も一緒にやるので疲れた…



その後、筋トレ!


その後は、氷鬼とドロ警です。



連続で30分やると…かなりキツイですよ…。



そして、雨の中でのキツイトレーニングも楽しく無事に終わりました。



キャンプは、レッスンでは図れないコミニュケーションが取れるが僕は気に入ってます。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

旅立ち

この4月から、僕がやってる麻生ジュニアスクールの子供達が
引っ越しで海外や国内・・・留学と旅立ちます困った

毎年4月を迎えると、旅立ちがあります。

本音は、寂しいです・・・困った
しょうがないのですが・・・。


今までも・これからも・ジュニア達に対する思いを書きます。
(全ては書けませんが!かける範囲で)

僕は、ジュニアにテニスを通じてルール・マナーなどをシッカリ覚えてもらいたいです。
当たり前のことですが、結構難しいかも・・・
テニスコーチはテニス技術を教えるのは、当然です。
だから、テニス以外でも僕の経験上ですが伝えられる事は伝えたいです。
僕が、テニスを通じて色々と学ばせてもらったように。


テニスを通じて社会に出てからも通用する事は沢山学べます。


だから、僕はテニスが強くなっても調子に乗せません。
強くなったら・上手くなったら、下手なこの面倒見るくらいの気持ちなって欲しいと指導してます。

僕は、その辺を言葉ではいわないことが多いかもしれないです。
でも、クラスの雰囲気とか、レッスンの流れで持っていってます。

また、キャンプでは必ず高校生は、小学低学年の面倒を見せたりもしてます。

高校生でチャラチャラ系?でも、心は綺麗です。
ちゃんと年下の子供の面倒見てくれます。
勿論、中には反発するジュニアも・・・
でも、同じ宿舎で生活してると自然と皆仲良くなるんですよね!

結構、僕のおせっかいだったりするんですよね・・・冷や汗


だんだんと・・・話しが脱線してるような・・・冷や汗

どうにかまとめます。

僕は、テニスを通じて社会性も養っていけるようにしたい!
そして、世界・国内のテニスを見てきたが!
常に『チャレンジ』だ!

僕も、これからも惜しまずチャレンジして行くように心がけてるから!
旅立つジュニア諸君も、
にチャレンジ精神を忘れないでくれピース

また、会える日を楽しみにしてるよガハハワハハイシシにっこりナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:16 | コメント(5)| トラックバック(0)

エアロジェル500

この頃、エアロジェル500を使ってます。

このラケットは、初心者から上級まで使えると思います。

初級~中上級まではベストですね!

なんせ、ボールが飛ぶ感覚は凄いです。

ラケット面の安定性は高く・よく飛びます。

ラケットも振りやすいです。

このラケットは、前回書いたブログ『良いラケットの条件』を満たしてます。

よって、誰が使っても平均点は取れるでしょうね!

少しの問題点もあります。

それは、ツアー(重い方の500)を使えば改善されるかな??

今度、使ってみてまた感想書きます。

では!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:20 | コメント(5)| トラックバック(0)

バックハンド

今日もレッスンで気になる事が…



皆、バックハンドボレーとストロークは…



ラケットを引く時は、左手ですよ!(右利の場合)



左手で、ラケット引けばバランスも良くなります!



右手ばかり使うのは避けましょう。


また、右手はボールを打つ時に活躍してもらえばOK。



レディーポジションの時も、ラケットは常に利手の反対で持ちますよ!


では!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

良いラケットの条件

ラケットについて研究した方の話しでは?
(僕の感覚も混ぜてです。)

しなるほど!パワー出る!

でも、ヘッドがしなると・・・球離れが悪くなり・・・

何故か?ヘッドが戻るまで時間掛かりパワーロスもある・・・

でも、振動は吸収する。

では、パワーを考えると!

硬いラケットの方が良い!

でも振動は吸収しにくい・・・・。

よって、ベストラケットは?

ヘッドは硬くシャフトがしなやかなラケットがベスト

そんなラケットはあるのでしょうか?

きっと、あるはず!

または、上記を考慮して開発すればきっと良いラケットはできる!

上記の条件に近いラケットを見つけました!


そのラケットの紹介は・・・次回に!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

医学的実践ガイド

皆さん、この本知ってますか?

『テニスパフォーマンスのための医学的実践ガイド』

これを読めばきっとテニス知識は充実ですよ!

興味ある方は、是非どうぞ!

価格は、少し高くて4,800円税別です。BOOK


内容充実の素晴らしい本です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:29 | コメント(5)| トラックバック(0)

医学的実践ガイド

皆さん、この本知ってますか?

『テニスパフォーマンスのための医学的実践ガイド』

これを読めばきっとテニス知識は充実ですよ!

興味ある方は、是非どうぞ!

価格は、少し高くて4,800円税別です。BOOK


内容充実の素晴らしい本です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:28 | コメント(2)| トラックバック(1)

医学的実践ガイド

皆さん、この本知ってますか?

『テニスパフォーマンスのための医学的実践ガイド』

これを読めばきっとテニス知識は充実ですよ!

興味ある方は、是非どうぞ!

価格は、少し高くて4,800円税別です。BOOK


内容充実の素晴らしい本です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせ!

21日水曜日に麻生ジュニアスクールにて無料体験レッスンを実施します。




川崎市麻生区大禅寺付近の方々ぜひ!




ファミリーテニススクール麻生ジュニアに連絡下さい!




連絡先:TEL:044‐986‐0778です。




3時304時30分:リトルクラス



4時45分6時15分:小学4年生中学生




6時30分8時30分:中学生高校生です。




是非、興味ある方は連絡下さい!




お待ちしています。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕焼け


見て下さい。




この夕日の写真を!




綺麗でしょ!!!



この場所から、広い海見てると




ホッとします!




いまの僕の携帯電話の壁紙になってます。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアテニス

私の勝手な意見を書きます。


この頃のジュニアテニススクールで(強化・育成クラス)は沢山あります。


よく聞くのが・・・


『我々のスクール以外ではテニスをしないで下さい』



その発言をするコーチ(スクール側)の考えは?『悪い癖がつくから


え~・・・・・・・・・・・・・・悪い癖ですか・・・・・?


へんな・・・囲い込み作戦とも思いますよ。


でも・・・悪い癖がつくとか言ってるコーチとかは・・・テニス業界を良くしたいとか・・・?(矛盾)



テニス業界内で、他社を認めないでどうやって業界を良くしたいって言うんですか?
(スイマセン批判しちゃいました!)



何処で・誰とテニスするかは子供が決めればいいと思います。


親でもなく・コーチでもない!


子供の気持ちを一番に考えてあげることは大切です。


僕は、必ず子供の考えも聞いて一緒に進めるジュニアスクールを今やって行こうと再度進んでます。


昨日も、ジュニアスタッフと夜食事しながら話し合いました。


子供の時に、いろんな人(コーチも含め)に会って感じる事


誰がどんな事を言ってるか?判断できる聞く耳を成長させる事も大切です。


コーチが責任を最後まで持って、自分の人生かけジュニアとテニスする覚悟があるならばOKです。


人生かけてテニスするならば、僕は1人の選手しか見れません。


なぜ、チームとか大人数の子供達を見てるコーチが制限を自己都合的に作るかは・・・・・



まぁ、中には組織でチームを見たりしてますから、
全てチームで大人数でもシッカリ指導してるスクール等もあります。



コーチの能力が上がればできることかも知れません。



僕は、チョット今回のようなジュニアに制限をつけて自分達がコントロールするのは・・・・・



親御さんもかなり・・・・・・子供はどう思ってるか考えて下さい。


もっと、大きな目で視野を広げていけるテニスコーチに!(僕自身も)


そして、コーチする方々は自己満足ではなく


生徒さん満足を一番に考えてみてはいかがでしょうか?


僕の勝手な意見です。













日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習は大切


今日も朝からレッスンです。



毎週木曜日は、横浜市栄区にあるフレックスインドアテニススクールで中上級クラスのレッスンです。



この頃、ボレーの基本フットワークと基本のラケットワークをやってます。



これが、当たり前だが…なかなかできてないんですよ!



フットワークは、2歩の使い方!(細かく書きたいが携帯からの更新なので!また次回)


ラケットワークは、当たり前だが!


上から下のスライススイング!



皆さんも、今読んでみて?当たり前って思いますよね!



でも、もしかしたら…



プレーしてみたら…



ストロークの延長で、ボレーなのにラケットヘッドが上に(縦)なってないかもしれないですよ!



実際に、ボレーでラケットヘッドが下がってる人は多いです…。



頭で理解はできるが…!



プレーで表現するにはかなり時間かかりますよね!



いつも同じだけど


時間かけてゆっくりと技術を覚えて行きましょう!



それから、昨日ガット張ったエアロジェル今日打ったらね!



すごい使いやすいから、皆さんも良かったら使ってみて!



僕の中では、かなり気に入ってます!



初心者上級者まで誰でも使えるスーパーラケットです。



またいつかエアロジェルについては書きたいです。



まぁ、この頃のラケットの中ではすごく良いですよ!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

エアロジェル


新しいラケットです。



ダンロップのエアロジェル!



カタログで見るより本物は、かっこよくて!



色も僕の好きな黄色も入っている。


ガットは、バボラのエクセルプレミアム130を張ろう。



テンションは?



縦58の横53で張ってみよう!



早く、打ちたいです。



では、いまからガットを張ります。


新しいラケットは、気持ち良いですね!



明日、打つのが楽しみです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチカーター

皆さん、知ってますか?


映画「コーチカーター」だったっけ?・・・


いつかの遠征で飛行機の中で見た映画です。


内容は、バスケットチームのコーチの話です。


このコーチが素晴らしい!


僕が思ってる事を言ってくれていた!


僕は特にジュニアレッスン・選手育成強化・一般・主婦でも誰でも


試合で活躍したいと思う志がある方にレッスンをしてます。


その中で、「上級者はマナーも上級者」的な感覚を僕の自論ですがコートでも伝えています。


さらに、選手・ジュニアには特に


テニスが上手いだけではダメだとレッスンで伝えてるつもりです。


テニスがプロでも「社会人としても認められるような人物」になって欲しいです。(自分自身もです。)


その映画のコーチカーターは、バスケが上手くても勉強ができなければダメだって言って


バスケを通じて一人の人間を育む映画でした。


僕が、この頃よく考えてる事を今回は書きました。


テニスを通じて学べる事は多くあります。


スポーツができれば素晴らしいが、かたよった選手やジュニアにはなって欲しくないと思ってます。


上手く書けませんが・・・失礼します。


僕は、コーチカーナーの考えは好きです。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

中華街


毎週土曜日は、朝7時過ぎに横浜の中華街を通り



レッスンに向かいます。



毎週ですが、中華街を通るたびに



美味しい中華料理が食べたいなって思いながら見てます。



朝の横浜市内は道が空いていて、なんかサミシイ感じもします。



でも、横浜は海と素晴らしい建物と


なんか、東京とは違う雰囲気が



この頃の僕のお気に入りです。



横浜の雰囲気がだんだん好きになってきました!



オシャレな建物が多いですよね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

Fハンドについて

昨日の夜に、ジュニアスタッフ達とFハンドについて話しました。

個人差があって本当に面白い話しでした。

で・・・最高のFハンドを話しの中で完成させたかったのですが

時間切れ・・・

次回に持ち越しです。残念・・・

僕らは、仲間同士でこんな感じでテニスの話しもしてます。

こうゆう話しは、自然と仲間の考え方が理解できるので大切です。

マニュアルよりも、コミニュケーションの方が大切だと思ってます。

でも、時間がかかるんですよね!この方法は!

でも、時間かけられる範囲で時間をかけて最高の仲間がスタッフになるように!

最高の仲間と仕事したいですからね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス基礎知識

今日レッスンでダブルスの雁行人を練習しました。

雁行人の(ダブルスの)基礎知識を必ず僕は教えます。

ダブルスの基礎知識

①前衛の役割と動き(サーバーペアの場合)
②レシーバーパートナーの前の動き
③前衛同士とは?
④前衛のよく使うフットワーク
⑤ロブの対応とポジショニング
⑥ポジションの取り方と基本的な考え方
⑦基本的な4人の動き方(前後・左右)
⑧4人のポジションと役割


この辺を初めて聞く生徒さんは凄く興味津々ですよね!

うなずきながら!感心して聞いてくれるんですよね!(なんか嬉しいです。)

で、頭で理解して・・・コートでは・・・動けない・・・

でも、OKです。

特に、ダブルスの動きは複雑ですから

まずは、頭で覚えて少しずつでも体が自然に動くまでは意識で体を動かしましょう!

これは、大切な事ですから!

レッスンでも、生徒さんに同じ事言ってます!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

上達のヒント?

試合でミスする?何故・・・困った

全てに時間がないから!

だって、球出しの予測可能なボールはミス少ないでしょ!

って、事は!

下記を参考にテニスすれば、きっと?ピース

・コンパクトなテークバック
・予測能力と目
・ボールに追いつく動きと時間の関係
                 (フットワーク)


ヒントになるかな?

考えてテニスラケット青すると!

何か見えるかも知れないですよ!ワハハ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

千人鍋


昨日、大山のとうふ祭りにたまたま寄りました。



そこで、初めて見た千人鍋です。



本当に大きな鍋でした。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニンニク

僕は、風邪かなって思ったらニンニクを沢山食べます。

今回も、1日で38度(インフルエンザかな~って思ったが大丈夫だった)なおった。

本当に、周りの仲間達には「笑われた」冷や汗冷や汗

またまた、コメントくれた「パンドラさん・じゃりんさん・数の子さん」心配していただきありがとう御座います。

でも、自分でもこの回復にはビックリです。

本当にやばい・・・まいったぁ

って、思って1日寝たら!あれ!ワハハ元気ですからね!

やはり、ニンニクですかね!

実は、青森ニンニク筋肉を買って

レンジで温めて、丸ごと1個食べたんですよエクスクラメーション・マーク

ニンニク丸ごと1個って・・・かなり食べれないですが・・・気合で!

しかも、風邪ひいて食欲がない時ですからねどーしよー


それから、僕は風邪引くと、頑張って沢山食べて沢山寝ます。

今回も、ずっと布団の中でした。(風邪引いて寝てるのに携帯電話がガンガン・・・寝かせて・・・悩んじゃう

とにかく、風邪引いたら、ニンニクと睡眠が僕にとっては最高のコンビかな?


まだ、喉が痛いので、たまに「変な声」になってレッスンしてます。ガハハ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:30 | コメント(5)| トラックバック(0)

熱下がった!

こんにちは、昨日夜には38度以上の熱でしたが!



一日寝たら、熱下がっりました!



コメント書いてくれた方々ありがとうございます!



僕が、風邪で休むなんて何年ぶりかな?



僕が風邪引いたって聞いた方々は、びっくりしてるんですからね!



僕だって…人間ですよ!



でも、今回も1日で38度が下がった。



やはり…



まぁ、元気になって良かった!



今日は、朝からレッスンやって、天気も良く気持ち良かった!



まだ、喉は痛いが!



もうこれからは、風邪引かない様に気をつけて行こう!



テニスコーチは、元気で健康がいいですね!(いつでも)




日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)