tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ETC

僕の車にETCが付きました車

でも・・・
ETCカードが送られてこない困った
車に乗るたびに・・・『カードを入れて下さい』って・・・
持ってないです下

いま、ETC助成金で混雑してる様子ですよ!

カード発送が相当遅れてるってカード会社が言ってました。
ETC本体も品切れ状態みたいですよね!

あぁ~早くカード送られてこないかな~
優雅に料金所を通過したいスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンペーン

腰が痛いと・・・座るのも大変で・・・下降
電車で席に座る時に激痛が困った

本当に・・・腰痛はいやだ・・・

話は変わりますがキラキラ
只今、フレックスインドアテニススクールでは『春のキャンペーン』です!
是非、横浜市栄区付近の方々体験レッスンに来て下さいねラケット赤テニスボール

場所 横浜市栄区小菅ヶ谷
駅  本郷台駅徒歩15分・大船駅徒歩25分
  045-893-8500

特典いろいろ!叫び今がチャンスですよ!
是非・是非体験レッスンを受けてみて下さいねコート
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛

おはようございます。

腰痛がまいったぁ激しいく下降
この数日ですが・・・激痛ですね下降

腰の痛みが少し痛む場所がお尻の方へ下がってきて
ボールを拾う時なんて・・・激痛ですベー
靴も・・・靴下も・・・ズボンも・・・立って履けない

昔からです・・・
で、昔あまりにも痛むのでレントゲンでチェクしました。
理由は、ありましたが・・・結果は・・・安静にって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理
激しく体を使うと・・・再発しますって言われてました(的中)

たくさん練習やトレーニングしても怪我しなし体が欲しいですよ困った

でも、どうにか腰痛を治して
再度トレーニングを開始するぞ!
今度は、トレーニングと練習と体を休ませる日を計画的に!
生徒や選手には『体を休ませる事もトレーニング』って言ってるのに・・・

まぁ・・・
年も考えてのトレーニングですね・・・(さびしい悩んじゃう
接骨院の先生にも・・・中澤さんやり過ぎて故障してますよ・・・怖~い

接骨院の先生と話してって・・・
僕  『故障しない体が作れないと選手としては失格ですね・・・』
先生 『そうですね!でも中澤さんコーチだからいいじゃないですか!』
僕  『まぁ・・・冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の朝は雪雪だるま降りましたね!

朝起きてビックリびっくり
そして、雪の中でテニスをしまして・・・真冬のような・・・
左手だけが、冷たくなり・・・冷凍したくらいに下降
なりませんか?
真冬にテニスすると、利き腕ではない手が凍りつくような感じ困った
冷えましたね・・・そして、雪から雨に・・・
でもその後は、雪も雨も止んで良かったですスマイル

夕方からのテニスは問題ないかなピース

昨日、ガットが切れたのでラケット赤張らなければ
テンションを10P下げようと思ってます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

あらためて

やはり、今日もWBCの話題が中心ですね!
特に、TVでは沢山放映されてますねテレビ

あらためて、2連覇に感謝してます。
野球(スポーツ)に対する考え方。
日本にスポーツ文化が浸透してく階段を上ってる感じがします。

スポーツ(野球)の今回の優勝で日本でのフィーバーは普通ではないですよね!

本当に、日本スポーツ界(勿論、世界にも)歴史を刻んだと思います。
スポーツが与える力を!僕自身も感じました!
また、感じた方々は多かったのでは?

これからも、どんどんスポーツでの刺激を与えて欲しいですよね!

テニス&車いすテニスでも同様です。
車いすテニス北京パラリンピックの金メダル国枝選手は、WBCと同じ勇気と感動を与えたとお思います。

この機会にスポーツの素晴らしさを再確認させて頂きました。
ありがとうございました。スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりましたね!

WBCで日本は優勝しましたねくすだまトロフィー拍手

同点になったり・・・してましたね。(ドキドキ)
でも、すぐに逆転しましたねピース

最後のイチローの打席はすごかったですね~。
フォークボールかな?ワンバウンドのボールまでファウルする集中力はビックリびっくり
そして、打ちましたね~
日本中の期待にこたえましたね。(すごい)

今回のWBC優勝で日本も元気になって欲しいです。
スポーツが勇気や感動を与えられる事が現実的になった日でしたねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合終了

不定期にNTC鶴川のメンバーを連れて他スクールと練習試合をしてます。

やはり、試合では練習通りには行かないですね・・・

僕自身もプレーをしてるので気持も良く分かりますが・・・
僕はコーチとして彼らを導くための次のステップを見つけながら見学してました。

色々と見れたので収穫は十分でした。


大切なことは?
練習してることを試合で使う
当たり前だけどできない事なので・・・下降

その辺を徹底的に練習して、次のステップへ進めていきたいと思ってます。
次のレッスンが楽しみです。ナイス!


本日、練習試合をして頂いた倉敷テニススクールジュニア達ありがとうございました。
コーチのスライスキングさん、お疲れさんでした&ありがとうございました。
(また、お願いします。)
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

今日は、クレーコートでジュニア数人連れてマッチ練習です。



色々な選手とのマッチ練習は良い刺激になります。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン

今日の昼御飯は、頑固一徹札幌みそラーメンの小林屋です。



チャーシューがデカイです。



この頃、車で移動中によく見るんで入ってみました。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフ紹介

当社HPのスタッフ紹介ページが変わりましたにっこり

皆で同じウエアーで決めてます!
是非、当社HPパソコン見て下さいね!
http://nplanning.net/staff/index.html
もしくは、ブログページの当社ロゴをクリックして下さいね!


僕の顔だけが・・・異常に黒いですが・・・
気にしないで下さい冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

チンゲンサイ

ペットボトルにおまけで栽培セットが付いてました。


ちゃんと芽が出てきました!



立派な、チンゲンサイができるのかな?



WBC日本は勝ちましたね!
次も勝って!!!頑張れ日本!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

雲が…

朝から、暗い天気です…



へんな雲ですよ!


ちょっと怖いですね…



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

WBC

キューバに勝ちましたね拍手

明日の韓国戦も頑張れメガホン

イチロー打ちましたね拍手

明日が楽しみですね!スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

WBC

本日、WBCですね!

日本日本はこの試合にかかってますね!
対戦相手は、キューバ(強いですよね)
ドキドキですね(ワクワクかな?)

まず、勝利を筋肉

そして、韓国ともう一回戦って欲しいですね炎



昨日の深夜スポーツ番組でWBCが流れてましたテレビ
コメンテーターの方々は、韓国チームの闘志がすごかったって口をそろえて言ってました。
また、韓国の監督は↓
日本は技術的には、韓国を上回ってるが技術だけでは試合は勝てない』って・・・(納得)

まさにスポーツで大切とされてる 心技体ですね!

一番は心ですね!

僕も、この頃試合に向けてトレーニングして故障して・・・
テンション下がってますが下降
韓国の野球監督のコメントで・・・少し目が覚めた感じです。

日本チーム本日の試合頑張れメガホン
そして、韓国に心の野球で勝って下さいね!くすだま

まずは、本日のキューバ戦で勝利を筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

カレー

今レッスンの空時間にカレー食べてます。



大盛り!



さぁ、最後のレッスンに向かうぞ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせ

フレックスインドアテニススクールでは、キャンペーンが始まります!(本日開始ラケット&ボール

スクール生になるとトレーニングジムやサウナも利用可能ピース



只今入会すると!
1ヶ月間レッスン料無料
抽選で豪華賞品が必ずもらえます
ナイス!

是非、この機会を!


フレックスインドアテニススクール
045-893-8500携帯電話
横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5(西本郷小学校となり)

お待ちしていますラケット黄ラケット橙ラケット赤

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

若くないな・・・

今日は、いい天気ですね晴れスマイル

午前に2時間自宅近くのハードコートで練習してもらいましたハードコート
練習相手をしていただいたのは、スライスキングさん!
スライスキングさんはミスが少なく非常に強いプレーヤーです(強敵)
僕と同じベテラン選手です!(東京オープンに向けて練習してもらってます。)
で・・・練習中に・・膝を痛めた・・・やっちゃったぁ
腰痛が完全に治ってないのに・・・・・・・・・・・
あぁ・・・本当に・・・この頃怪我や風邪など・・・下降
若くないですね下降下降
膝は、大丈夫そうで良かったです・・・ホォナイス!

練習後には・・・全身『バンテリン』を塗る冷や汗あれー?
あぁ~どんだけ練習やトレーニングしても怪我しない体が欲しい
少しづつ少しづつ、トレーニングしていつかは『怪我をしない体を』目標に頑張ろうピース

腰痛に効く腹筋とインナーマッスルの基礎トレーニングをやるぞ!

やばい・・・時間が・・・
早く終わらせて、会議に行かなきゃ電車

~独り言~
野球WBCは、キューバに勝ちましたね!
次はどうなるか?また韓国かな?
頑張れニッポン日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛に効く腹筋

本日も雨降りましたね・・・
金曜日雨記録更新中ですね下降

でも、午前はレッスン実施できて良かったです。

こんなに雨が降るのはね・・・困ります悩んじゃう

3月に入って、雪や雨で・・・この頃風が強く不満
僕は、3月から暖かくなるって思っていただけに残念ですよベー
これからは、暖かい日が増えるといいな~晴れ

そうそう
僕は、腰痛です。接骨院の先生に腹筋と背筋について聞いてきました!
基本的に、背筋は鍛えられやすい場所なので特別に僕の場合は鍛えないでもOKと!
(一般的にも同様と言ってました。)
僕は・・・腹筋と背筋はセットで部活からやれされてました。
よって、背筋も腹筋と同じ数だけやってましたが・・・それも腰痛の原因と・・・ベー

なので、本日からは背筋はやらない事にしました。

僕、背筋する動作が嫌いでした・・・だからラッキーピース


そのかわりに!
腹筋を最低2種類始めました。
通常の腹筋と下腹部の腹筋です。
腰痛には、下腹部の腹筋が効果あるそうですよ!
腰痛の方々は、ぜひお試しをビックリマーク

しかも、腹筋は回復が早いのでガンガンやってOKですよ筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活

実は・・・風邪引いてましたやっちゃったぁ
インフルエンザかなって思い検査までしました。
鼻に・・・・・棒を・・・・・痛いまいったぁ
結局は、風邪でした。

いきなり熱がすごく上がり・・・絶対にインフルだって思ってまして・・・
頭が激しく痛くなり・・・
頭痛は激しく続き・・・こんなに頭痛が激しいのは初めてで下降
ちょっと、怖かったです。(常に健康なだけに)

本日から、復活してます!
(本日は、風が強いので寒いですね・・・3月になってから雨雪だるま風が多い不満
お休みして仲間達には代行お願いして『失礼しました&ありがとうございました。』
レッスンの生徒さんへ、『来週は、元気に行きますのでお願いします。』


今年に入って初めて何もしないで2日間寝てました。
この機会に、腰痛も治れって願ってましたが・・・困った
風邪薬では・・・腰痛は治らない・・・当たり前ガハハ
でも、少しは腰痛は和らいだかなピース


もう今日からトレーニングしたいけど・・・我慢
今日は、ナイターNTC鶴川道場で激しく動くレッスンがあるので十分です。
少しづつトレーニングも始めます。(我慢)

寝込んでる時に、考えてたトレーニングが!
『心拍数をコントロールして効率のよいトレーニング』どうですか!
沢山トレーニングしても怪我するし・・・効率よくするために!
今度、紹介しますね!パソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

挨拶

小学生対象の普及レッスンでは『挨拶』はうるさく言ってます。

当たり前のことですが!
この頃、挨拶できない人も多いと思います。
テニスのレッスンですが、挨拶やルールをがっちり覚えて欲しいので!

ラリーの前には、『お願いします。』
終わってからは、『ありがとうございました。』は欠かさないようにって言ってます。


先日、ジュニア達に挨拶について熱弁したらメガホン
僕は、真顔で『挨拶は大切です。忘れないように!』
   『始める前に、お願いします。』『終わってから、ありがとうごじました。』って必ず言って下さい。
そう言って、レッスンが無事に終わり!
レッスン終了後に・・・小学生女子達に・・・コーチ・・・
さっき、挨拶は大切ですって言って・・・
『始める前に、ありがとうございました。』『終わってからも、ありがとうございました。』って・・・言ってたよ
やっちゃったぁ本当・・・・・・・・・
冷や汗はぁ~やってしまった下降
熱くなりすぎて、自分で言った間違えが分からなかったまいったぁ

ジュニア女子達へ
教えて頂き『ありがとうございました。』ナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

プロテイン

この頃、プロテインを飲み始めました。

最近は、腰痛のためトレーニング休んでますので飲んでませんが・・・

僕がプロテインを飲むのは『リカバリータイプ』疲労回復のためです。
疲労をできる限り残さないようにと・・・体のために始めました。
ザバスの飲んでたら『水でも溶けるし味もOK』だった!
ちょっと値段も高いので・・・次の購入時に???
安いプロテインを買いました。(きっと昔のようなプロテインではないだろうって・・・?????)

この前、開けて飲んだら・・・
水には溶けない・・・ダマになり・・・味はマズイ・・・
やはり、安いのは・・・安い理由があるのですね↓

あぁ~早く、まずいプロテインなくなれ~
次に買うときは、少し高くても効果抜群でおいしい味を買うぞ!

デ杯はどうなってるかな?
気になりますね?本日はダブルスですね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労回復

酸素カプセル気に入りました!

僕の中では、2日間くらいかけて治る筋肉痛が1時間でスッキリあれー?
本当にビックリしました!

でも、腰痛は治りませんがね・・・多少は効果あると思いますが

多くのプロスポーツ選手も利用してるそうですね。
たしかに効果抜群ですからね!

1時間カプセル内で寝てればOKです。
料金は2000円~4000円が目安ですね!

疲労回復したい方々へお勧めですスマイル


僕は、腰痛以外は元気で・・・
でも腰痛が激しいのでトレーニングもできないので・・・ストレス不満
また、この頃雨雨も多くって下降
あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は晴れるので良かったです。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

NTC鶴川道場ブログ

NTC鶴川ブログを、僕と長谷部Cが更新することになりましたよスマイル
僕が2つのブログは大変で・・・長谷部Cにヘルプ(ありがとう)
長谷部Cは、鶴川で一緒にレッスンしてます。

鶴川ブログ長谷部Cを紹介します下

今回は縄跳びを使ったトレーニングを紹介致します
縄跳びは全身運動なのでよくウォーミングアップとして選手達も行ってますが、
ボクシングではトレーニングとして行ったりしますし、しっかりと意識して行えば効果を発揮します

先ずは手首
手首はラケットと腕を結ぶ部分ですので、ここを鍛えることで
・インパクト時の面の安定によりコントロールの向上
・リストが強くなることによって、リストワークを使った回転量の増加を得ることができます

次にふくらはぎ
素早いフットワークを行うには踵を少し浮かせ、つま先に重心を乗せておかないといけません。
縄跳びで踵をつけずに跳ぶことでふくらはぎを効率良く鍛えられます

そして最後に腹筋
正しい姿勢をキープしながら跳ぶことで腹筋も鍛えることが出来ます

トレーニングを行う際の注意点は、
・なるべく一定のリズムで、途切れないようにする
・手首をより鍛えるには二重跳びにする

以上になります。


手軽にできますので、ぜひ実践してください


              by 長谷部コーチ

上記な感じで更新していくと思いますので、皆さんNTC鶴川道場ブログよろしく!
もちろんフレックスブログもお願いします。スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛

いつも通う接骨院へ・・・。

腰痛です↓
昔からです・・・・・マジでやばいです・・・
テニス愛好家は腰痛抱えてませんか?

今日は、電気流して筋肉ほぐしてから
背骨歪み調整で・・・ゴキゴキって↓
骨盤調整で・・・
最後は、キネシオテープで完了!

痛みはとれない・・・・


トレーニングして体を壊す年齢ですね(ショックだけど現実)
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

REBECCA

REBECCA『REBECCA LIVE MAYBE TOMORROW』のビデオを見ましたパソコン

僕らの年代は皆さん聞いていたのでは?

ボーカル『ノッコ』の声がなつかしかったです!

このライブ映像のアンコール最後は『フレンズ』でした!(感動)キラキラ


この頃、音楽聴かない生活が普通なので・・・(新鮮だった)


雨が降ってレッスンなくなって、ノートパソコンで便利になり
夜な夜な事務仕事の合間に、音楽聴いたり・ネットしたりしてますパソコン
こうやって、ブログ更新も気晴らしですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

また雨

本日も午後から雨
この頃、天気悪すぎる下降

でも、本日は朝からレッスン3つできましたピース
3つ目のレッスンは雨の中がんばりましたよ!

皆さん、風邪引かないようにして下さいね!

この頃、腰が痛いのは・・・
天気のせいかな?って思ってます。

やはり、晴れてる方がいいですよね晴れ

3月に入れば、暖かくなって・・・って思っていたのにな困った

変な天気ですよね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

酸素カプセル

効果抜群です。



身体が軽くなりますよ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

酸素カプセル

疲労が溜まりすぎてまいったぁ

とうとう、酸素カプセルに入りました。

初カプセルでした。
1時間ですが、終わってから体が軽い感じでした!
効果ありますね!ピース
(ドラゴンボールのセンズかな?食べたことないけど)

ちょっと、前から話題の酸素カプセルに感動しました。

温泉行くより効果的です。

これからは、ちょこちょこ利用しようと思ってます。

後日、写真アップしますねパソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気

今日は晴れ朝から気持ちがいいです!


でも明日・・・明後日から曇り雨な予報ですね下降


本当に天気には困ります。
今週も天気が悪いと・・・レッスンができないのでぷんぷん


本日は、イベントが中止になりましたので
僕自身の練習をしに行きます!
トレーニングはかなり行ってますが
自身の練習は(テニスプレー)なかなかできませんので・・・
自分に必要な練習内容を確認して無駄のない練習をしたと思ってます。


でも・・・
実は、体がガタガタです困った
トレーニングを休まないからですね・・・
でも、トレーニング休めないんですよ。
なぜって思うかもしれないですが?
休むと体が逆にカチコチになるんですよ・・・
また、休むことが怖いような悩んじゃう
この、トレーニングがプレーにつながるためにはコーディネーションが必要なので
結果を出すことは簡単ではないことも・・・
まぁ地道に!ラケット赤

では!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車

ちょっと珍しい自転車を発見!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:23 | コメント(2)| トラックバック(0)