tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






女子主婦ダブルス

女子主婦ダブルスには、特別な世界があるんだよねビミョー

今日はポジションについて書きますよ~。

この女子ダブルスポジションをマスターするには長い歴史が刻まれている。

ネットへつめては・・・ロブで抜かれて・・・つめては・・・抜かれてを繰り返して冷や汗

体で覚えた場所が、デットゾーン付近!通常のスクールレッスンではデットゾーンは危険で、

そこに居てはいけませんってコーチが必ずアドバイスが常識だが?

主婦ダブルスでは、強くなればなるほどデットゾーンを制する者は女子ダブルスを制する

って、感じですかね!でもねこのポジションは僕も納得だよねワハハ

だって前後に動いていたら息切れしてミスるでしょ~冷や汗

だったら、歴史が物語るまいったぁデッドポジションをベストポジションにすることも大切だよね!

そこで、必要に応じて(これが難しい)前にポーチアクションができればgoodだね!

でも頑張ってる生徒さん見るといいよね~。

試合だけがテニスの楽しみではないと思うけど、

試合って結構色々なことを学ばせてくれるから僕は好きだな!

だから、自分がやってるフレックスインドアテニススクールでは交流試合などもやってるんだよ!

交流とか言って、僕は結構周りから見ると『熱くなってる』ようで・・・

ヘッドコーチa氏に中澤さん交流試合とかできないからね~・・・冷や汗
 
えぇ~って感じだけど

今度もやるんだよ7月10日楽しみだね~。

このブログ見てる皆さんも練習試合来る?マジ来たい方いたら別途企画するよ!

よかったらコメント下さいね!



熱血レッスン  ~スマッシュ~
ロブが上がったら速攻で右利きならば、右足&右手を後ろにさげてステップしよう!

これ基本中の基本だよ!この動きが自然にできるようになるまで球出し練習するんだ~!

しかも、連続打ちで☆打つべし・打つべし・打つべし

そうすると、スマッシュの感覚つかめるよ!では!(結構みなさん苦手でしょ!)

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:47 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして^^デッドゾーンテニスなんとなくわかります!おじちゃんたちとよくやってたので私もこんなテニスあり!です♪デッドゾーンからのドライブボレーはコースが読めない!笑。デッドゾーンを制すもの・・・けっこう強者ぞろい!心してかかるべし!笑。中澤コーチのレッスンは楽しいですね^^
投稿者 さくちゃん 2006/06/15 22:08
デッドポジションをベストポジションに・・・
こんなに言い切ってもらって、非常にすっきりしました!
私は、ボレーが下手だし、怖いし・・・出来るだけ前に詰めたくない。 
でもチャンスボールが来たら前でボレーしないと、パートナーに迷惑かけるしなぁ・・・
居心地としては、その辺り(デッドゾーン)がいいんだけど、世間では「そこアカン!」って言うし・・・逆に
相手が、サービスラインよりちょっと後ろ目にいたら、ロブで抜くなんて不可能だし、結構嫌な場所なんです。 だから、そこって「あり」かな? って思っていたもんですから・・・
きゃぁ~ うれしい~!! その辺でがんばろ~っと!!
投稿者 パンドラの箱 2006/06/15 23:45
パンドラの箱 さんへ
ボレー苦手ですか・・・。まずは!ボレー好きになって下さい。
ボレーを自分で拒否すれば、ボレーの上達を遅くしますよ・・・。
こんど、ブログで苦手を問題にして書きますね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/16 07:32
さくちゃん へ
始めまして!楽しいレッスンまた書きますからね~。また、見てね!
前後の動きが効かないおじちゃんには!左右の振り球なども使ってね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/16 07:40
はじめまして。
初めてこのサイト読ませてもらいましたが中澤コーチの生徒さんへの思いがものすごく伝わります。 うらやましい♪
悩みは練習の時はそこそこコーチの言われた通りにできるのに試合になると突然体が緊張して練習と全く反対の動きをしてしまいます。 
何かリラックスできる方法はありませんか?
投稿者 エミ 2006/06/16 12:30
エミさんへ
この問題は誰もが抱える問題です。
特別な方法は、生徒さんや選手を僕が知って初めて答えられることなので・・・。
練習時間が豊富にあるならば!
練習のほうが厳しい状況を作ることが非常に大切です。
でも、なかなか難しいですよね!
で・・・あれば、ひらきなおりは?皆同じ事で悩んでるから皆試合参加者は、
100%→60%になってますよね。だから、エミさんも対戦相手も同じですよ!
少しは気もち楽になりましたか?(自分だけが特別ではないですよ!)
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/16 12:40
アドバイスありがとうございました! テニスを始めてまだ3年ですがテニスが大好きで仕方がありません。でもゲーム(みんなでやる遊びのも)は好きじゃないです(T_T) 大抵の人は練習よりゲームが好きらしいですが。 ひらきなおり試してみますヽ(゚∀゚)ノ 
投稿者 エミ 2006/06/16 13:05
はじめまして
『女子主婦ダブル』ってカテゴリーがあるんですね!思わず笑ってしまいました(失礼!)
うちのオーナーJrその2(テニスコーチです)も車椅子テニスの選手のコーチをしたことがあるそうです。テニスに打ち込む姿勢の直向さに感動していました。 いろんな場面でテニスのある風景が増えるといいですね♪
投稿者 ばもす 2006/06/16 18:02
ばもす さんへ
そうですか、オーナーJrさんも車いすテニス関係者ですか!素晴らしいです。
車いす・健常者関係なくテニスを普及しましょう!
ちなみに、女子主婦ダブルスってカテゴリーは・・・無いですかね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/16 21:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: