tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






上級者はマナーも上級者②

実は、僕がテニスコーチになり始めにいい経験をしました。

そこは、○○○県内でも高級なテニスクラブで私はそこのスクールで見習いコーチをしてました。

僕の生活はコーチ業では生活できない状況で、

朝ガソリンスタンドで、明るい時間はアシスタントコーチ無償。夜は皿洗いと・・・。

今考えるといい経験をしました。

だから僕は金銭的には非常に厳しくテニスウエアーも買えないし勿論ガットも・・・冷や汗

でもアシスタントコーチするからにはコーチらしいウエアーを身につけなければいけない。

勿論買い物は、ディスカウントショップオンリーです。

そこで、その頃流行のナイキの売れ残り在庫処分がありました。

色は・・・なんとショッキングピンクで上下です。

若い私はスポーツブランドならばOKかなって思い込んで購入してスクールへ行きました。

でも身長185cmで上下ピンクのウエアーは目立ちすぎたか・・・やっちゃったぁ

クラブの会員男性から密かな反感があったのか・・・目立ちすぎて気に入らなかったのか?

そこのクラブ会員は市内トップで県大会の出場のメンバーがいました。

そのメンバーの方々がダブルスをするのに人数が足りなかったのでしょう。

「中澤君ダブルスやろうよっ」て、僕本当に・・・「なぜかな?」


その頃の僕でもハッキリ分かるレベルの違いで・・・しかも、

昔のクラブはメインコート的なコートが存在して、そのコートでやろうって言われました。

奥様たちが観戦の中で僕は・・・メタメタにされました。

勿論、僕自身がへたくそでダブルスでペアーの邪魔したのが最大の負けの原因な事は承知です。

でも・でもやっぱり人前で負ける・・・逃げたい気持ちでしたよ悩んじゃう

できれば僕だってカッコよく見せたいでしょ!

だからね、僕は強くなったら絶対に弱いものイジメはしないぞって思いました。

僕はJrの頃からの選手ではないので、色々な経験をさせてもらえる機会に沢山恵まれました。

もしも、僕がトップJrで・・・だったら、違う考えかたで生きてるかもしれません。



熱血レッスン

考え方を変えてみませんか?

テニスってスポーツはボールがコートに入れば次に進めるのですよね!

皆さんはコートにボールを返して会話を楽しむか?

自分の満足でボールを打つか?

どちらですか?両方が存在しますよね!

無理はしないでいいと思います。自分の割合で調整しながら行けば・・・。

答えは、みんな違うのでしょうから。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:38 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
下積み時代っていろいろありますし、そういうのって絶対に忘れられないんですよね。
私もバイト時代に生徒さんに
「日雇いはあかんワ」って言われたことが忘れられません。
まあ確かにあの頃はすべてがへたっぴでお金払ってる人から見たらそう思えたんだろうけど・・・。

それにしても・・・ピンクはキツイわ・・・。
投稿者 TERRY 2006/06/26 00:19
中澤コーチ、ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。コーチとは短いお付き合いでしたが、そういう下積み時代があったようには見えませんでした。そういう時代の経験が今のコーチに活きているのはよかったですね。これからも頑張ってや!陰ながら応援してまーす!
投稿者 やま 2006/06/26 07:53
ひとこと言わせてください!
結構男も(!)意地悪というか、卑怯者というかいやらしい・・・
私はそういうのが大っ嫌いなので私がそこにいたら絶対代わりに喧嘩しにいってますから!
つーかテニスプレイヤーにそういううざいやつがいたとはすごく残念。
うちの会社の男子は仕事、プライベート、スポーツ着などピンク多いです。 
ふつーにいけてます♪   
 
投稿者 エミ 2006/06/26 08:22
テニス界の林家ペーさんを目指して下さいな!
たまには真面目な質問をしたいと思います。
近年、寄る年波から動体視力が衰えて来た気がします。
特にフォアボレーが前で取れずに非常にショボいショットとなる事が多いのです。
グリップが薄いせいも否めないでしょうが、イメージでは前へ!前へ!と自分に言い聞かせていてもなかなか上手く行きません。
何か良いトレーニングなど無いのでしょうか?アドバイスお待ちしております。
宜しくお願い申し上げます。
投稿者 いがにんじゃ 2006/06/26 10:49
TERRY さんへ

下済み時代を忘れずに僕は頑張ります。
たしかに・・・ピンクはね・・・お金なかったので・・・。
今は、無難な色のテニスウエアーにしています。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/26 19:45
やまさんへ

そうですね、私の土台になってるのが下済みです。
今も下済み時代と変わらない気持ちで日々取り組むように心がけてます。
お互いに頑張りましょう!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/26 19:48
エミさんへ

男性も女性も関係ないですよね。
僕、上手になったら仕返しがしたいって考えていましたが、実際に自分がJOPランカーとなり
勝てるようになったら馬鹿馬鹿しくなりました。
でも、エミさんと同じ感覚です。
コメント有難う御座います。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/26 19:54
いがにんじゃさんへ

フォアボレーは常に、小さくまえならえですよ!常に!
いがにんじゃさんは、考えすぎて・・・ですから、もっと気楽に打球感を感じて自分がgoodならばOKですよ。
まずは、形とか考えないで気持ちよくボレーしてみて下さい。
アドバイスは、常に小さくまえならえですよ。

投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/26 19:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: