tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






上級者はマナーも上級者

Jrがテニスをするのは、親の影響が一番多いのかな?

テレビの露出も少ないし、テニスに触れる機会はサッカーや野球と比べると少ない困った

でもテニス人口は多いですよね。



テニスって奥の深いスポーツで、練習やレッスンを通じて技術以外に生活や社会に出てからも

役立てられることが学べるところを、僕はJrレッスンでは大切にしてる。

勿論レッスンは、テニスのレベルアップを目指すのが目的だけど、

厳しく・楽しく行うレッスン中に壁にあたっても、乗越える力考える力などなども大切にしている。

このブログ今書きながら・・・反感買うかな?だけど・・・。

Jr達の環境を作るのは、親やコーチだよね!

コーチは、自分が作りたいロボットにしないでね!

自分が育てた選手なんて考えることもあると思うんだけど、

僕は、車いすテニスで世界11位までの選手をコーチして感じたよ。

僕が育てたのではく、選手が育ったんだって

その成長過程を常に見れる僕はそこで新しいことを学ばせてもらった。

言いたいことが・・・上手く・・・かけないが・・・。

とにかく強い日本テニス界は絶対望むけど、

レベルが上がるたびにルール・マナーなどもしっかりできる

Jrを育てることを僕たちはJrレッスンで取り組んでる。


なぜか・・・周りに向かって書くと・・・なので(チキン怖~いです僕)

我々のJrスクールの取り組みを書いちゃったよ・・・。

テニスが上級ならばマナーも上級者

以上微妙なブログ内容でした。







熱血レッスン

ボールの長さを変える方法についてのヒント!

自分が打ったボールの頂点は何処

頂点で落下地点は変わりますよガハハ







日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:00 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
初めて投稿します。いつも、ほぼ毎日読んでます♪楽しく内容が濃くて勉強になります。昨日のスマシュについてですが。私は、元バトミンターです。スマッシュは得意でなければ成り立たない(!?)スポーツしてました。そこで気が付いたのは、バドはスマッシュ打つ時、シャトルの落下地点にきちんと入っていても、打つまで足(タイミングを取る為の小刻みなステップ)を止めません。
ひょっとしたら予測から外れていて修正しなおさなければならなくなるからです。テニスはわりと打点に入ったと思うと足が止まって棒立ちになって待ち構えているように見えます。テニスは屋外ですれば、風の影響もあるでしょうし、なんの目標物の無い青空の下でボールとの距離感や落下地点を計るのはバト以上に難しいと感じます。テニスとバトは違うスポーツですので、私、とんちんかんなコメントかな?じゃあ、実際、自分で実験できればいいのですが、私は車イステニスプレイヤーです。バレリーナにならない為にも、少し膝を曲げてのステップがあればイイカンジになりそうかなぁ~
投稿者 ハル 2006/06/24 12:19
ハルさんへ
スマッシュのつま先の微妙な調整はgoodです。その通りです。
テニスでは上半身の使い方でもイレギュラーボールを多少は対応できますので、
ハルさんのつま先ステップ&上半身でかなり完成度は高くなりますよ!
貴重なコメント有難う御座います。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/24 12:31
こんにちは。
いつもJrでお世話になっているかなママです。
娘からコーチのブログのことを聞いてから、毎日見させていただいています。
今日の『テニスも上級ならば、マナーも上級者』には、私も同感です。
時々、レッスンを見学させていただくと、みんなが一生懸命に球拾いをしているのに、コーチの目を盗んでさぼっている子が目につきます。
コートの外から「コラー!君もみんなと一緒に拾いなさい!』と怒鳴りたくなることがあります。
娘の手前そんなことが出来なくて、ついつい娘に「もっとまじめにやりなさい!」と言ってしまうことがありました。
テニスが上手になったからこそ、打つこと以外のことにも積極的になって欲しいものですね。
最近の子供は、大人に注意をされたり、叱られることが少ないので、
ぜひ中澤コーチには、レッスン中にはビシバシと子ども達に注意をしてもらいたいと思います。
母である私も、我が娘をビシバシとしつけていきたいと思います。


PS.『アイスティー』や『ロイヤルミルクティー』の福山雅治のCDは、大ファンの私でも持っていま   せんが、『ミルクティー』のCDならお貸しできますよ。
投稿者 かなママ 2006/06/24 16:19
おじゃまします。
まったく同感です。
それと、Jrもそうですが、同時に大人のマナーにも
「・・・?」
って感じです。
「・・・?」
の中身はテニスプレーヤー(特に上級者)なら誰もが自覚してほしいですね。
微妙になるのは、何となく理解できます。
投稿者 TERRY 2006/06/24 17:51
かなママ さんへ
ブログ見て頂き有難う御座います。
子どもに厳しくは実は・・・。現在の大人が作った現状ですよね・・・悲しい。
だから、テニスを通じて伝えられることは、遠回りでも伝えていきます。
また、時間がある時にレッスン見に来て下さい。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/24 21:53
TERRYさんへ
かなママさんにも書きましたが、上級者がマナー悪いのは大人の行動を見たから・・・。
本当に残念です。テニスって個人競技でしょ!
悪い方向に個人競技がでるとね・・・。変えていきましょうねTERRYさん!
頑張りましょう!お互いに。
投稿者 熱血コーチ中澤です。 2006/06/24 21:57
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: