2007年11月10日
ラケット購入方法
昨日、レッスン生徒さんで新しいラケットを持ってました!
勿論、声掛けたら!
僕 『新しいラケットですね!』
生徒 『でも本当は、違うラケットが良かった・・・』
僕 『え~!!!何で・・・』
生徒 『テニスショップの定員さんが、あなたが欲しいラケットは女性では重すぎるので・・・
グリップサイズも太すぎるって・・・言われて・・・』
僕 『それで、このラケット買ったの?』
生徒 『ハイ・・・・・・・・・・・』
僕 『重いって?きっと○○さんなら大丈夫でしょ?』
生徒 『私もそう思って・・・グリップも以前は4サイズだったので・・・購入ラケットはサイズ1・・・』
やはり、購入はする時は 『テニスショップで試打ラケットを借りる』 事をお勧めします。
特に、テニスショップの定員さんは、対象者のテニスを知らないので・・・
ラケットの性能やその他等の情報を得るにはgoodです。
なので、店員さんかの情報で試打ラケットを借りてみてはいかがでしょうか?
今回の僕の生徒さん・・・
実は、僕がレッスンを休んで・・・
その日に僕にラケット聞いてから・・・ラケット購入・・・
でも・・・・・・僕がレッスン休んだので・・・聞けなかった・・・・・。
ごめんなさいね!
ラケット選びも難しいですね。
メーカー、フェースの大きさ、バランス、フレームの厚さ・堅さ、グリップ形状とサイズ。
それに加えて、各メーカーで材質やガットホール、フレーム形状などの最新テクノロジーが。
まずはラケット情報を仕入れて、実際に持って軽く振ってみる。出来れば試打を。
でも試打ラケって、「グリップサイズ:2」で「ガットのテンションも真ん中」が多くて。
いつ張ったかも不明なときがありますね・・・
まあ、打球感は確認できますね。ラケットとの相性も判るし。
と言いながら、最新ラケットが出ると借りまくってます。(買わないのに・・・)
でも、軽くて細いグリップなら、何とか調整できるじゃないですか。逆は・・・無理ですね!
本当にラケット選びがドンドン難しくなってますよね!
今後、ラケットはどんな進化をするのかは楽しみですが・・・
よけいに・・・ラケット選びが難しく・・・でも選ぶ喜びも増えますね!