tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブラジル遠征の災難①

今回の遠征は本当に最初から・・・だったんだよ。
飛行時間が長いのは心掛けていたから問題なしって、言いたいけどやっぱり実際に乗ってみて 長~い 12時間乗って、また12時間って・・・笑ちゃうでしょ!で、サンパウロ~国内線でブラジリアに向かう便で終わるところが・・・飛ばないんだ!待つけど・待つけど飛行機は飛ばない・・・。

ランチの写真


あまりに待ちすぎてラケットだして素振り始めたんだみんなで、その横でイタリア人は歌いたい出したりで!ケッコウ変な集団になってたかな?
あまりにも長い待ち時間に航空会社からランチが用意されたりして結果6時間まったぞ~・・・。

(実は私腰痛で大変だったよ・・・。)




ようやく飛行機乗って、目的地ブラジリア無事到着!自宅出てから40時間以上が過ぎた。
問題は帰りの便、日本チームをことごとく災難に・・・。
試合期間中に、6時間遅れた航空会社から連絡が入り!なんと!『経済状況悪化のため我々日本チームの便がフライトキャンセル』な、なに~!そんな一方的な攻撃を・・・。
で、違う便に変更しなければいけない?どうやって?ブラジル人って英語××で、ポルトガル語しゃべれないのかって言ってくるんだ、でしゃべれないって言うとさ、いやな顔するんだよね~

いや~困ったよ。そこで救世主登場です。JICAのマウロさん、
日本語OK現地語OK!そこで、マウロさんと空港へ行きチーム全員の便を変更して安心・安心
でも席数の空きがギリギリだったんだけどね!で大会会場に送ってもらう車の中の話です。

マウロさんブラジルって犯罪多いんですか? 
(マウロさん)はい。かなり多いですね!(冷静な口調で)
(私)犯罪いてどんな?
(マウロさん)今は誘拐が流行ってます。流行ってるって・・・?
(私)ってお金目当てで?(マウロさん)そうですね。
(私)でもお金払えないとか・抵抗するんですか?
(マウロさん)いいえしません。(私)何故?
(マウロさん)殺されますから(冷静な口調で)

(私)殺・殺・殺されるんですか?(マウロさん)はい。(即答

(私)でも、犯人は捕まりますよね?
(マウロさん)いえ(冷静な口調で)
(私)なぜ・なぜ捕まらないですか?日本では考えられないですよ? ブラジルでは犯罪が多いから・・・。
(マウロさん)実は、警察が手を組んでいる犯罪なんてケッコウ多いんですよ!
(私)う~嘘ですよね?(マウロさん)本当です。(冷静な口調で)

ついでに、もう一つ質問!マウロ先生教えて~!

(私)リオのカーニバルって3日間位を踊りまくりですよね?さすが情熱な国ですね!
情熱と情熱がぶつかって喧嘩などは・・・。
(マウロさん)冷静な口調で!ありますよ。そのままエスカレートして死亡なども多々・・・
(私)う~嘘でしょ?
(私)死んでしまった人って見つかるの? 
(マウロ先生)なかなか見つからないです。(私・実感)信じられない!

え~日本で言い換えれば、『お母さん今晩お祭行ってきます~』って、そのまま帰宅できないお祭になるよ!
それって恐怖のお祭だよね?みんな、そんな祭に行く?
日本人だったらリオのカーニバルは遠慮だね。
きっと、リズムに乗れない踊りが邪魔して、隣の人にぶつかったりっで喧嘩となって・・・死亡など・・・
どう?すごい国でしょ! あ・・・。話ずれた!帰りの飛行機災難話だった。
ケッコウ沢山の災難があったから、次回にするね!またね!

熱血レッスン
テークバックについて、どこのスクールでもテークバックを早くって言いるよね!
あれってね、テークバックを引くスピードを早くするんでは無いよ!
相手のボール自分のコートに落ちる前にどれだけ早いタイミング準備完了できるかがポイントだから!
引き始めるタイミングを早くするんだよ
心掛けてみて下さい。必ず今までより自分のイメージに合った球が飛びます。

by熱血コーチ中澤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:39 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
昔3年ほどブラジルに住んでいました。単身赴任で。人も優しいし情熱的だし素晴らしい国です。ただ犯罪はすごくて、ホテルでお茶しているときに目の前の道で銃撃戦がおこりました。治安状態は変わってないようですね~
投稿者 アミーゴ 2006/05/19 12:43
飛行機の乗り継ぎの待ち時間ほど辛いものはないですよね~(ToT)
しかも12時間+12時間なんですね・・・ブラジルって遠い・・・遠すぎる。
お面白そうな(失礼(^^;)話がたくさんありそうですね!
続きを期待していますよ♪
投稿者 紗奈☆リッキーママ 2006/05/19 12:58
南米、特にブラジルの治安の悪さは有名ですね。 最近のハリウッド映画 邦題 「私のガードマン」の題材だった覚えがあります。 しかし、熱い、臨場感溢れるブログで気に入りました!
会社の昼休みに読んでいて、噴出してしまいましたよ。 続きを楽しみに待ってマース。
投稿者 カリエンテ 2006/05/19 14:03
みなさん!コメント本当にありがとうございます。
コメント頂くと、なんか元気がでます!
これからも、車いすテニスだけに限らずに私の日々のレッスンもどんどん書きますから!
応援をよろしくお願いします。
投稿者 熱血コーチ中澤 2006/05/20 01:25
車椅子の方とニューミックスをした事があります。 
ブログにも書きましたが、今度大阪で車椅子テニス大阪オープン2006 というのがあります。
是非 中澤コーチにも来ていただきたいです!!
投稿者 パンドラの箱 2006/05/20 22:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: