tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






はじめまして!そしてブラジル遠征。

はじめまして、中澤 吉裕です。私は、日々コーチ業をしています。

対象は、一般スクール・ジュニアスクール・車いすテニスと
大きく3ジャンルを指導していますよ!

また、35歳になってベテラン大会に復活したり、しています。
なので、このブログでは、コーチ暦15年の中でテニス上達の近道を伝えたり。 日々のオモシロエピソードなどガンガン書いていきますから楽しみにして下さいね!

で、今回は!

ブラジル画像

ちょっと前にブラジル遠征に行ったことを書きますよ!           
(片道約40時間かかった・・・)
なぜかって?車いすテニスのワールド・チームカップ国別対抗戦があったのです。
この大会は、ITFが主催でデ杯・フェドと同じ大会なんですよ!みんな知らなかったでしょ?

参加国数34くらいかな? かなりの規模の国際大会でしょ! 毎年やるんだ。で 今回ブラジル・・・。

日本チームは男子・女子・クァードって3クラス参加して、今回私は男子キャプテン!

男子チームには、アテネパラリンピック金メダリストがいるんだ!今回・日本は第4シード 重圧が・・・。

初戦は韓国で選手たちも一発目で固さもあったが勝利! いや~ホットしたよ 本当に!

試合方法はね、シングルス2本とダブルス1本で2勝すると勝利なんだ!ちなみに韓国戦は3-0です。
そして・そして次の戦いがベスト4を決める大きな一番。 相手国はオーストリアで・・・シングル1回戦は日本負けて、エースのSちゃん(金メダリスト)が文句なしの勝利でスコアー1勝1敗でダブルス勝負に! 
最後のダブルスに望みをかけたが・・・。敗戦しました・・・悔しかったよ・・・。

もっと、キャプテンとして的確なアドバイスができたんじゃないか?
あのときにこう言えば、流れがかえられたのでは・・・?
自分でも本当に痛感した瞬間だったね・・・。悔しいよ。

チームカップ4回もチーム任されて行ってるけど、本当に自分の中で完璧なコーチングは?
なかなかできないね~。勿論!その瞬間は最高になるように心がけているが、すべてが終わって考えると・・・。きっとこれが経験でしょうね!だから、繰り返さないようにするよ!

で、気持ち入れ替えて順位決定戦に!狙うは5位ここからもギリギリの試合が始まった。

最初はチェコ戦 シングルス初戦がでしたが、この試合からF選手の動きも良くなったんだよ! でエースのSちゃんもダブルスも勝利で 3-0 日本チーム勝利!やった!

次は5位決定戦USAだ。今回のアメリカはエース・スティーブ・ウエルチが欠場だが、ダブルス戦まで持ち込むとどうなるか・・・できれば、シングル2勝が私の狙い!が・・・

シングル初戦は、敗退・・・。エース対決は、日本のエースSちゃん完勝!サーブ&ボレーなんかやっちゃってさ!(ちなみに車いすでシングルスでSちゃんはできるんだよ~。)

で!ダブルス勝負。ファーストセット4-6。ダウン・・・いまいち流れが日本にこない、嫌な展開で、セカンドセットは、日本チームのペアーが声え掛け合って7-5ゲット7-5ゲット

ファイナルセットは、順調な滑り出しから6-3で勝利! パチパチパチ~。

ホットしますね。本当に!嬉しかったです。でも今回は泣かなかったよ(笑)本当!

毎回チームカップは、長い期間選手と一緒で色々あってさ、最後の勝利で涙が・・・

でも、これからまたチームキャプテンを任せてもらったら、優勝して泣くんだ!俺の目標!
でも、泣かない約束はできないかな、この頃涙もろいから?

それから、アメリカ戦のマッチポイントで、日本S選手の車いすがパンクしたんだ!

ベンチからは、分からなかったんだけどさぁ。で結果S選手の念力と皆の勝って欲しい気持ちが相手選手に伝わり、ダブルフォールトでゲーム終了さぁ!

やはり日本チームには、神様がいたのかな?で笑顔で終われたワールド・チームカップ ブラジル大会でした。が・・・・・・・・・。

実は、信じられない事・・・・・・・・・・・・・・・・・起きた・・・・・・・・・・・。

ブラジルは凄い国だよ。日本では信じられない事がたくさん・たくさん起きました。

よって、次回はブラジル遠征裏話を書きます。

【熱血レッスン】
試合展開が悪い状況も『我慢』おのれを信じて、今コートでできるプレーに没頭するのみ!先を考えて臆病者になったりしないで!今の自分と戦い勝って相手に勝つ!

by 熱血コーチ中澤
投稿者 中澤吉裕 15:00 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
車いすテニスでの活動、心から敬意を表します。大変なこともあると思いますが頑張ってください。車いすテニスの情報って本当にどこにもないので期待しています!
投稿者 wheelchair girl 2006/05/17 20:42
WTCお疲れさまでした。最後の試合を勝って終わる、すばらしい!ニュージーランド大会を思い出します。ブログネタはちょっとずつ出していくのがコツですよ~。
投稿者 のりぞー 2006/05/17 20:55
こんばんは!相変わらずホットですね(笑)先日はブラジルのコーヒーをありがとうございました♪コーチの記事を読みながら、2004年のニュージーランドでのことを思い出しました・・・(T-T)それはそうとブラジルでの出来事が気になりますっ(>_<)続きを楽しみにしていますね~♪
投稿者 紗奈☆リッキーママ(笑) 2006/05/17 20:55
ブラジルお疲れ様でした!!
そして、祝!現役復帰!!コーチの試合見たいです。
35歳以上日本ランキングのトップランカーになる日も近い!?
応援してます!ブログはウチの協会HPにもリンク貼らせてもらいやす。
【熱血レッスン】読めば強くなれそうです!では。
投稿者 シンセ★ 2006/05/18 08:00
「車いすテニスの普及」頑張ってください!メッチャ応援しています!
投稿者 陰ながら 2006/05/18 15:20
早速書き込みました☆
車椅子がパンクした時は、タイヤを交換したりは出来ないんですか?その試合はずっとパンクした状態でやるのかな?!
中澤コーチの熱い思いが伝わる日記ですね★☆これからも、毎日チェックしますね♪
P.S
チョコ頂きました~(o^o^o)
投稿者 ミニー 2006/05/18 16:08
みなさん、コメントありがとうございます!
これからも、頑張りますので応援よろしくお願いします~!
投稿者 熱血コーチ中澤 2006/05/19 11:30
コーチ~ 早速ブログ見ましたよ ジュニアに転向されて益々の活躍をされてますね
私達はコーチしてもらえず ちょっと寂しい気持ちありますが陰ながら応援しています。
いつもカッコイイですよ~
投稿者 keiko.y 2006/05/19 14:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: