tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






誰もが主役

ジュニア・おじさん・おばさん・じいさん・ばあさん・車いすとか関係なく!

テニスをしている時は『誰もが主役だ』

この前主婦の方に・・・。

「おばさんを強くしてくれる・真剣に取組んでくれるコーチっていないのよね~。
                                    コーチ達はジュニア・選手には真剣だけど・・・」

そんな事は不満ありません!

おばさんを強くするのも選手を強くするのも同じです!

ただ若いコーチは・・・おばさまの言葉の攻撃に耐えられないのだ失礼しました

でも、おばさまの攻撃をかわしながら最終的に強く上手くさせる指導が大切

若いコーチはジュニア好き!ジュニアは、文句言わないからね!(僕もまだまだ若いぜ!!)

でもね、そこが大問題不満

分からないジュニア相手に偉そうに間違った事しゃべるコーチ・・・。

おばさまにいじめられて下さい&おば様達はもっとコーチをいじめて強いコーチを育てて下さい怖~い


コーチ育成に主婦の方々のきめ細かいご指導をよろしくお願いします。イシシ

コーチは、自分が指導しやすい人間だけを対象にしては×ですよ!

実は、コーチはお金もらって勉強させて頂いてる事も沢山ありますからね!

その代わりに(当たり前)真剣に指導して下さい!

なので!誰もがコートでは主役です。

主婦が試合出場考えて下さい。

おじいちゃんがベテラン大会出場しておばあちゃんと帰りにお茶し楽しんで下さい。

皆が、違うレベルだけど真剣に強くなりたいんだ~

だから僕も含めてコーチは、

生徒の願いを叶えられる様に力をあわせましょう!




【熱血レッスン】
 ~ダブルスリターン~

ボールを待って・打点落として打つとポーチの餌食

頑張ってリズム早く一歩前に踏み込んで打ってみましょう!

最初はミスするけれども、練習しなければ壁は越えられない叫び





日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:26 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
おばちゃんのマシンガントーク・・・ あっしだww
サークルでは おとなしくしてる方ですが。w

ボールを待って 打点を落として・・・ 最近よく言われます
高いところで打つようにと。
しかし高い位置だと やや被せて打たないとホームランになってしまいます。
で、被せて打てるようになると 低いボールが見事にネット・・・
簡単にはいかないです。。
投稿者 miyo 2006/07/12 18:52
今日も蒸し暑いですね・・・
ここ名古屋の蒸し暑さは、日本一と言ってもいいくらいです・・・
ところで、名古屋で中澤コーチにイチオシのあんこメニューをまたまた紹介します。
「コメダ」という喫茶店のチェーン店があるのですが、ここに「小倉トースト」なるものがあります。
熱々の厚切りトーストにバターをたっぷりぬってその上に小倉あんをのせて頂きます。
ほおばった瞬間、「あぁ~、日本人で良かったぁ」と思うはずです!名古屋市内、いたるところにある喫茶店なので、是非、食べてみて下さい♪私も大・大好物です!ちなみにお値段は360円と庶民価格ですよ、先日、チェックしてきました!そして、よぉーくメニューを見ると・・・「小倉あん」だけ別売りしてるんですよ!お店で注文したものに、自分が好きなようにあんこをトッピングできるように売っているようです。ドリンク・甘味もあるので、お好きなようにという事でしょう。
スミマセン、食べ物の話ばっかで・・・でも、名古屋では食べ物も、テニスも楽しんで下さい♪

投稿者 ハル 2006/07/12 22:23
miyoさんへ
打点変えるとミス増えますが、続けて頑張って下さいね。
テニスってなかなか上手くいかないですから、焦らないでゆっくり楽しみながら!
取組んで下さいね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/13 00:40
ハルさんへ
素晴らしい情報有難う御座います。
『コメダ』喫茶店探します!チェックしに行って頂き光栄です。
金曜日に食べに行きます~!楽しみが増えました!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/13 00:44
気をつけて来て下さい♪
中澤コーチとテニスの話ができるのが、すごい楽しみです♪
楽しい大会になりますように!
投稿者 ハル 2006/07/13 05:19
コーチとの出会いは大切ですよね!私は何度となく、とても越えられそうにないと思えるような、壁に突き当たった時に、コーチのおかげで、乗り越えてきました。
信頼できるということは、今は出来なくても、必ずコーチの立てられる課題をこなしていけば、結果はいずれついてくると、信じて練習できる状態なのだと思います。(私の場合・・・)
今は、約一年ぶりにコート立って、「こんなはずではなかった・・」と冷や汗もののストロークを打ちながら、もくもくと練習を楽しんでいます(笑)。
でも、得意だったハズの、フォアハンドのストロークが一番安定しないのには、困りました。今まであまり困ったことのないショットだったのに。。。(><)
それから、ハル様。コメダ珈琲は東京にもあるんですよ!いつも駐車場がいっぱいの、大盛況です。さすがですね!
投稿者 sachie 2006/07/13 20:20
sachie さんへ
僕! 役に立っていたのですね! 良かったです。

フォアハンドは1年ぶりでは・・・我慢して下さい。だんだん良くなってきますか!
頑張って下さいね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/13 22:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: