tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






コーチの存在

コーチによってテニスへの思いって変わりますよね!

えらそうに書いてますけど・・・僕も沢山のテニス愛好家の方々と会って、

皆さんに喜んでもらいたい、テニス好きになってもらいたいって思ってるんですが、

僕も、何人もの方々の期待に答えられなかったことは、間違いなくあると思うんですよ。

だから、これからはもっともっとと考えて、テニス全体に取り組めるように心がけています。

今は、テニスコーチも技術に乏しい方々も多かったりしますよね。

でも気持ちがあって本気でテニスが好きならばいいと思いますよ

僕は、本気ならば応援したいです。新しい力でテニス界を変えて行きたいからですイシシ

逆パターンもありますよね。テニスは上手いけど指導に対して情熱が無いコーチ・・・やっちゃったぁ

テニスが上手くって偉そうにするな不満

コーチになった時点で、生徒さんよりテニスが上手いのは最低条件だよね・・・

ただ最低条件クリアしてるだけでしょ

勿論、この頃はコーチのサービスって言うのも注目されてるけどね。

本当はサービスって人柄が出ると思うんだよね。マニュアルで覚えるサービスって・・・。

もちろん、できないよりは絶対にできた方がいいです。

でも、本気で上達させたいと思っていたら、自然にサービスできるよね。

だんだん個性がなくなってるテニスコーチだよね・・・でもね、個性って結構難しいよね。

このような話しは終わらないからここで終わります。勝手に終わって失礼します。





熱血レッスン】 ~ダブルス~

前衛は、ネット越しに自分に一番近い人の動きをしっかり見ていますか?

皆さん、後ろで動いてる人を見てるでしょ・・・(中級ぐらいまでは多いかな)

そうすると、いきなり対戦相手の前衛にポーチ足元に打ち込まれるでしょ!

そこでビックリでは・・・反応できないから、しっかり目線を変えるのだ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:27 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
「コーチの存在」で私のテニスに対する取り組み方が大きく変わりました。私には今、二人のコーチがいます。二人共に熱意があり、尊敬できるコーチです。テニスの技術的面だけでなく、精神的な悩みにもアドバイスをしてくれ、信頼してます。この二人のお陰で、悩んでいた自分のテニスに対する取り組み方を、素直に正面からチャレンジしていこうって決心がつきました。お陰で夢を持ってテニスできるようになって、幸せです。
感謝、感謝です。
良いコーチ(人)との出会いは貴重で、宝だと思います。
もし、信頼できるコーチがどこかに行ってしまうのなら、私なら追っかけるか、遠くて無理ならそのコーチに自分の想いを話して、知人の同じような考え(想い)でテニスを教えてるコーチを紹介してもらうとかしちゃいます。
東海大会、車イステニス体験クラスをコーチングしてくださるなら、私も参加して中澤コーチのコーチングを体験してみたいワン♪
投稿者 ハル 2006/07/07 21:23
ハルさんのコメント読んでなんかうらやましいっていうか、びっくり。
そんなコーチがいるんですね・・・。
私はどうもコーチと合わないみたいで。私がではなく、むこうが。
2年通って、いまだにまともに会話したことありません。したいわけでもないけど(^^)
アシスタントコーチがひきつりながら、さりげなくフォローするくらい冷たい空気です。
私のスタイルが気に入らないようで「オレは知らん、勝手にやってくれ」のオーラを感じます。
スクール外のテニス仲間は、スクールに行くようになってかなり上達してると言ってくれます。
たしかに、自分でもスクールでこんなに上達するとは思っていませんでした。
試合にも出ますが、基本的にはいろんな人と楽しくテニスをするために上達したい、
上達すればもっと楽しくテニスができるのではないかと思ってやっているので
スクールで情けない思いをしているのが本末転倒のような気がしてきました。
「勝手にやってくれ」方式なので指導はほとんどありませんから
上達したとしたら、球出しが上手いコーチなんですね(^^)
上達したくて通ってるんだから、スクールは楽しくなんかなくたっていいと思ってます。
指導してほしかったらコーチの信者になればいいんだってこともわかってきたけど。
15年やってきたスタイルを変えるのにこだわりなんかないけど、
コーチに指導してほしくて信者になったりスタイルを変えるのは、ちがう気がしてます。
スクールを変えるか、思い切ってこちらからコミュニケーションをとってみるか、
選択権だけは、私にあるってことです。寂しい話ですが。
ハルさん、良い人い会えてよかったですね。
ブログ本文に対するコメントじゃなくてごめんなさい。つい、うらやましくて(^^)
投稿者 納豆カレー 2006/07/08 01:23
納豆カレーさんへ。「コーチの信者になる」は私も違うと思います。コーチは自分の思うように生徒を染めるのではなく、生徒の希望(夢・目標)を聞き、それに照準を合わせてその生徒の特性をいかに引き出すかがコーチングだと思います。私もスクールに通っているのですが、レッスンを見学していると色んなコーチがいるのが分かります。納豆カレーさんは私よりずっとテニス歴が長いので、きっとテニス仲間も多いと思います。そこから良いコーチにめぐり会えそうなチャンスはありませんか?そうなったらいいですね♪
中澤コーチ、私もブログへのコメントじゃなくて、ごめんなさいデス
投稿者 ハル 2006/07/08 01:45
ハルさん&納豆カレー さんへ
僕のブログ以外でも皆さんに活用して頂けるのはgoodです。皆さん同士で会話して下さい!
ところで、コーチ問題は・・・。信者になる必要はありませんね!(ハルさんと同じです。)
でも、納豆カレーさんのコーチも凄いね。色々なコーチがいるからさぁ別のスクールに体験とかはいかがですか?
周り見ると今の自分の環境がもう一度冷静に見えるかも知れませんよ。

関係ないけど、納豆カレーって?美味しいの?僕カレー大好きなんで!

ハルさんへ  
体験クラスは僕はアシストするんだ!多くの指導者が増えるように!だから、メインの方が良い展開にレッスンできるように頑張りますよ!勿論、参加者全員に喜んで頂ける様にしますよ!

投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/08 07:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: