tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス楽しいにも色々

僕、レッスンとか自分のテニスとか楽しいんですよねナイス!

前から考えると楽しさも変わっていくんですけどね。

テニス初めての方で考えると・・・こんな感じかな?

テニス初めての頃って打てるだけで楽しい感覚だったんだけど!

少しすると苦しい感覚を乗越えて楽しいってなったり

って感じかな?

実はこの頃ね、色々な人を見てきて感じるんだよ・・・。

ちなみに、僕のテニスが楽しいの1つは、お茶らける事ではなくてね、

本当にがむしゃらにプレーに没頭できたときの感覚とかその次の事とか考えると

テニスは楽しいって感じるんだよ


でも、この頃いろんな場面で感じるのは・・・頑張ってる自分に結果が出ない時の事を考えて・・・

テニスって楽しい」を、違う意味で使ってる人も多くなってきてるよね困った(僕の感覚)

気持ちは、分かる!だからそんなに考え過ぎないでプレーに没頭してみてよ・・・。
(それが難しいことも分かりますが!)

そうすれば違った楽しいテニスも見えてくるよイシシ

ちょっとこの頃多々感じる事を書きました~。




熱血レッスン  ~試合のとき~

皆さん、試合中のポイント内容覚えていますか



・・・覚えていない人多いでしょ・・・ダメですよプチ怒りモード

これは非常に大切です。ゲームの組み立てにも関わりますかね!

これからゲームの時は、1ポイント1ポイント覚えてましょうねナイス!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:59 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
最近、悔しい!と思うことが楽しかったりします・・・
悔しくない自分より、悔しがれる自分でよかった・・・という感覚でしょうか・・・
ところで、試合中のポイント内容・・・覚えていません。 記事を読んでハッとしました。
反省ですね。 次から、意識するようにします!
投稿者 パンドラの箱 2006/07/06 23:11
あうっ。イタッ。熱血レッスンが心に突き刺さってぬけません。
すいません。シングルで10回以上ラリーが続くと、内容どころか、
その前のカウント、ひどい時にはゲームカウントすら忘れてしまいます。
私ががむしゃらに没頭してボールを追っかけた結末ってこんな感じです。
でも、がむしゃらに、必死にボールを追いかけれる時って、楽しいですよね。
がむしゃらも大事だけど、頭も使わねば。
反省です。
投稿者 fortseven 2006/07/06 23:18
パンドラの箱 さんへ
悔しいことは、真剣な取り組みの証明ですよ!賛成!
でも試合中のポイントは覚えてくださいね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/06 23:46
fortseven さんへ
そうですね、がむしゃらも大切ですけど
「頭」使わないといけませんね!
でも、シングルスで10回のラリーはしんどいですね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/06 23:50
最近、前ほどテニスが楽しいと思わなくなってきて、テニスより他の事やりたいと思っちゃってます(>_<)
私自身は、楽しいって感じる時はどんな時だろう…と考えたら、気持ち良く打てた時かな。。。
なんか、何か考えてやるより、なんとなくバシバシ打ってるだけでもイイし、試合では、負けても自分の調子が良かったら、それでイイって思っちゃってます(>_<)
元々考えてやる事を避けてるので、上達より、エンジョイテニスって感じですね★
でも、中澤コーチの日記見てると、なんか元気(やる気?)が出ます!!!
投稿者 ミニー 2006/07/07 00:17
ミニーさんへ
そうですね!考えすぎてテニスすると・・・ですよね!
体を思いっきり動かしていい汗かいて下さいね!気持ちいいから!
あまり楽しくなくってもいいですから、テニス続けて下さい。(そんな時もありますよ。)
そこの山越えたらまた楽しみが見つかりますからね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/07 07:34
コーチにも左右されると思います。 
半年前から臨時できたコーチに代わってからとてもやさしい人柄なのですがものすごく熱心なのでお茶らけている場合ではなくなりみんな常に真剣に練習しなければなくなりました(笑) 
おかげでみんなめきめき上達しているしテニスを120%楽しんでいます。 
彼がくる前はたかがテニススクールぐらいしか考えてないコーチ達しかいない某大型スクールが嫌で(特に中級以下のクラスは)テニスをやめようかと思っていました。
問題は今のコーチはあと数ヶ月したら遠くへ行ってしまうのでその後どうしようか悩んでいます。
都内のテニススクールはどこも似たりよったりなので・・・
投稿者 エミ 2006/07/07 10:47
エミさんへ
そーなんですよね!分かりますよ本当に・・・同業者として恥ずかしい・・・。
楽しさと厳しさを使い分けてくれるコーチ望みますよね!
どうにか、このテニス界のコーチ全体を変えていきたいです。
頑張りますので、コーチ変わってもテニス続けて下さいね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/07 11:10
こんにちは。
テニス楽しいですねぇ
でも終わった時にはストレスが溜まってます
下手な自分にイライラしますw
サークルに参加させていただいてるので、
自分でイメージでの勉強が主になります。
熱血レッスン ほんと勉強になります。ありがとうございます。
その他皆さんのブログでも勉強させてもらってます。
試合のポイント内容・・・全然覚えてません。
試合そのものに必死というか 一球一球に必死すぎて・・・
迷惑かけちゃ駄目だ とかそういうので頭いっぱいです
ゲームの組み立て???いつ出来るようになるんやろう・・・
まずはテニスそのものを勉強しないとですね。
投稿者 miyo 2006/07/07 16:55
miyo さんへ
皆さんへ迷惑かけないようにて思うとミス連発でしょ!気も分かりますよ!
その壁乗り越えましょうね。それから、良いイメージ練習して下さいね。
返事遅れて失礼でした。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/08 07:36
(。・_・。)ノ はい
中澤コーチに言われたように 楽しくやろう。 を心かげてやってます。
そうする事で、かなり楽になりましたよ!
だからちょこっとだけ上手になった気がします。
ありがとうございました。
今度は 良いイメージですね。やってみます!
投稿者 miyo 2006/07/09 09:21
スクール通いも長いのですが、中々想うように上達しません
スイングの形も昔から変わらず、今のフォームに近ずくように努力努力していますが中々振り切ることが出来ません あージュニアから形を作っておけばよかったと嘆くこと仕切り・・・・・
試合の時のポジショニングや前後左右の動きにも自信が持てず悲しいかな~
しかしテニスは面白いからイメージトレーニングしたり筋トレしたりまだまだガンバルぞー
継続は力なり・・・・・



投稿者 チャチャミミ 2006/07/11 14:16
スクール通いも長いのですが、中々想うように上達しません
スイングの形も昔から変わらず、今のフォームに近ずくように努力努力していますが中々振り切ることが出来ません あージュニアから形を作っておけばよかったと嘆くこと仕切り・・・・・
試合の時のポジショニングや前後左右の動きにも自信が持てず悲しいかな~
しかしテニスは面白いからイメージトレーニングしたり筋トレしたりまだまだガンバルぞー
継続は力なり・・・・・



投稿者 チャチャミミ 2006/07/11 14:16
チャチャミミさんへ
『継続は力なり』僕のテニスも同じですから!頑張りましょうね!
イメージトレーニングに筋トレと日々コツコツ頑張りましょうね!
継続は必ずむくわれる!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/11 20:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: