tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジュニア体験教室in名古屋


通常の生活に戻りました!今日も元気に朝練してきましたイシシ

約2ヶ月近くやってるとテニスの感覚が良くなってきますね!嬉しいですスマイル

そうそう、この前名古屋で車いすテニス体験教室(ジュニア)をやってきましたよ。

僕が担当したのは、ラリーがどうにかつながりそうな子供2名と、実際に試合経験者2名で合計4名でした。

その日は以上に暑くって、ムシムシした天候のうえインドアコートだったです冷や汗



だから子供たちは汗ダクダク・・・・。付き添いのお母さんも汗ダクダク・・・怖~い

でね!サーブ練習したんだよね!サーブがネットを上手く越えない男の子がいたんだ。

その日は、結構ネット越えてたんだよね!

だからコンチネンタルグリップを徹底させて打たせたら、綺麗なスライス回転も掛かったんだよね

それを見ていた、日頃から熱心に指導している方が『興奮

「スライスかかってネット越えたんだよ~」って、

お母さんに伝えたら・・・お母さん見なかったよ・・・」って

その後、コートサイドでお母さんも汗だくで見学してくれた様子でした。

また、最後にラリーも僕とやったんだけどね!

少しだけどつながったんだよ!すごい嬉しい瞬間だよねワハハコーチとして!

みなさんも『はじめの一歩』ってありましたよね!

はじめの一歩って嬉しい瞬間だよね~。そこの場所に僕が一緒にいられた事は感激!!

ラリーがつながるとテニスの面白さ倍増だからね~ピース

みなさんも『はじめの一歩』って覚えていますか?

その時の『ドキドキ感覚』忘れないでね!

ドキドキ感覚って大切な事だと僕は思っているので!

上達しても、新しい技術覚えられそうな時に『ドキドキ』するでしょ!

試合で勝敗を分けるポイントで『ドキドキ』するでしょ!

テニスを通じて楽しい『ドキドキ』を沢山しましょうねガハハ





【独り言】

東海大会スタッフの方々本当にお疲れ様でしたスマイル

素晴らしい大会でした!

ジュニア普及・ニューミックス・講習会と充実した内容の大会だと感じました!

また、夜は参加者と手羽先・・・イシシ

また、お会いできる日を楽しみにしていますガハハ




【熱血レッスン】  ~テニスで大切こと~

あなたは、自分がいいボールを打ったら見ていませんか?

しかも、エースになりそうなボールならばもっと見ていませんか?

大切ことは、『常に自分がいいポディション+姿勢を継続する事』ですよ!

必ずボールはかえってくると自分に言い聞かせて、常に次のショットへの姿勢を崩さない!

常に準備万全は、テニスにとって非常に大切な事ですから意識して下さいね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:45 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ジュニア体験会お疲れ様でした。熱血指導できっと名古屋のジュニアのみんなにも何か残っていると思います!来年は手羽先早食い大会でもやりますか!それなら中澤さんに対抗できるかも・・・。
投稿者 oz 2006/07/18 23:11
ozさんへ
手羽先早食いですか!いいですね!僕大食いだから自身ありですよ~。
もっと、ゆっくり名古屋を楽しみたかったです。
名古屋のスタッフは皆さん本当にまとまってる様子でgoodでしたよ!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/18 23:17
東海大会お疲れさまでした。コーチングクリニック8月号で記事書かれたんですね。○がまた先生から教えて頂きました。もう少し肘が落ち着いたらお宅訪問させていただきますね。
投稿者 のりぞー 2006/07/19 09:05
充実した名古屋でのコーチング、嬉しく拝見しました。
テニスをいつまでも楽しめる秘訣は、心地よいドキドキ感を維持することだと私も思います。出来ないことを、克服しようとする時のドキドキと、ワクワクは、家にいても、ついラケット持って素振りしたりしてますから・・・(笑)これからもいつも初心者のつもりで、次に向かってテニスを楽しめたらいいな・・・!
投稿者 sachie 2006/07/19 11:28
ジュニア体験会、ありがとうございました♪
そして、テニスのアドバイスも沢山頂き、感謝してます。アドバイスを私のコーチに伝え、より一層頑張ります♪またどこかでお会いできたら、頂いたアドバイスを生かして上達している様子をお見せしたいなぁ~
『ドキドキ』ですか。私がよくテニスで使うのは『ワクドキ』です。‘’
投稿者 ハル 2006/07/19 18:12
のりぞー さんへ
肘をなおしてくださいね!
長い治療になると思いますが、頑張って直して下さい!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/21 11:12
sachie さんへ
家でも素振りですか~!
いい感じですね~!テニスに気持ちが入ってきましたね!
頑張って下さいね。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/21 11:14
ハルさんへ
こちらこそありがとう御座いました!
バックハンドのスピンはgoodですよ(本当に)肘を痛めないで打てる打法を探して下さいね!
試合で使えますよ!
また、お会いできる日を楽しみにしています。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/07/21 11:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: