tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






嬉しかったこと

今日、びっくりしました。

それは、僕が20代前半でレッスンを受けていた生徒さんの話です。(現在69歳)

で、僕に初めてテニスを教わり、途中で僕はレッスンが続けられなくなり・・・(他会場へ移動した為)

空白の期間が数年後あり・・・冷や汗冷や汗冷や汗

今日、なんと娘さんが僕のキャンペーンレッスンを受けに来たのです。

娘さんもご結婚されていて、テニスを1年半前からお母さんの勧めで始めましたって言ってました。

今回、中澤コーチが新聞広告に載ってるのを見てお母さんに勧められて来ましたってナイス!

も~ビックリでした。

かなり熱心にテニスに取組んでる方なので、僕は良く良く覚えています。

また、その方に「私は、年取ってから始めたから頑張る!だからコーチ最後まで面倒見てね」って言われたのを覚えてるんですよ。

空白の期間中に僕も「あ~どうしてるかな?テニスやってるかな~とか・・・」

気になっていたんですよね。そしたら今日娘さんがレッスン受けに来てくれた。

で、気になるお母さんの様子は・・・

「69歳になってもバリバリで毎日の様にテニスしてます~」って聞いて

いや~良かった!なんだかホッとしました。本当に!

テニス続けてくれてるって嬉しいですよね!

特に、初めてテニスを教えた方がテニスを自分の生活の一部にしてくれてると最高

そしたら、昔の事を思い出してきて・・・懐かしいな~って感じて・・・

また、テニス一緒にできたら嬉しいです。

今度は、最後まで面倒見させて頂きますガハハ




【熱血レッスン】
サービスの強化について

いくつかの方法がありますが?分かりますか?

自分で考えてみてくださいね!(自分で考えて実践する事は大切ですから!

答えは、次回に・・・・・



【もう1つ嬉しかったこと】

僕は、漫画ワンピースが大好きです。

で、メリー号が活躍しそうで嬉しいです。

今日、昼ご飯を中華料理屋で食べながらジャンプ読んで・・・

感動しました・・・。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:56 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
HAPPYY BIRTHDAY!!!   (私も同じ9月生まれなので覚えています・・・)
麻生へ遊びに行こうと思いながら、なかなか以前のように行動できないですね。。。最近思うのは、やはり自分の子供にテニスさせたら、きっと特別な目で見てしまうのでしょうね。(期待しすぎてしまう) 
投稿者 AKIEーEDA 2006/09/28 23:20
AKIEーEDA さん
AKIEーEDA も9月誕生日でしたね!
おめでとうございます。お互いに年を重ねていくのが・・・・・・・・・
お子さんにテニスをですか?
難しいでしょうね!子供が好きになってくれるといいのですがね!
最初の動機づけですかね!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/09/29 11:02
ちょっと遅くなりましたが~誕生日!おめでとうございます!
いや~中澤コーチと僕は同い年だったんですね~~自分でもちょっと驚き!
30過ぎてから始めたテニスですがもっと上手くなりたいっス!!!
 只今、「壁」にブチあたり中・・・・・・・・(汗)
投稿者 イエロー 2006/09/29 17:40
その「娘」です(*´∇`*)
昨日はどうもありがとうございました゚・*:.。. .。.:*・゜
母が本当に信頼していて、お会いできてうれしかったです。
昨日からブログを拝見させていただいています。

さきほど、母に「ブログにのってるよっ」っていったら
「すっごくすっごくうれしいO(≧▽≦)O 」って言っておりました。

母に年代別の出たらいいのに・・・みんなで応援にいくよっていったら
「そういってくれるだけでうれしい。・・でももうこの歳になったら心臓がドキドキしたくないの。テニスを楽しみたいの。でもありがとう。」といっておりました。

そーいえば、この間、体組成計にのせたら、体年齢が51さいでしたよ~

私がテニスを始めた頃、「2年で追い越すわよ」といわれたんです。
私も、「おかあさんは下る一方だろうから2年あれば・・・」と思ったのですが。
・・・・・ところが、母はまだまだ発展途上中です・・・・


先日、テニスキャンプに参加し(「来年は私はもうテニスができないかもしれないからいこうよ」と。←絶対にやってます)、24人もいたのに・・・じゃんけんで母と優勝を争う最後の試合のペアに。
私は立っているだけのようなかんじで。緊張もしていました。
すると試合の途中で母が
「あなたはとにかくコートにボールをいれなさい。そうすれば私が決めてあげるから」とささやいたのです。
そして、母はコートの端から端まで走り回り、見事優勝しましたよ(*゜▽゜)ノ

↑このことをなんで昨日言わなかったのよ~って言っていましたので♪

昨日のレッスンが終わってからも何度も家に帰ってきて、ボレーの素振りをしてみました。
「高い位置から脇をしめてしぼるように最後は面が天井に」を何度もやってみました。
面が天井をむく・・・というのとボレーのときは面をかえないように・・・というのが矛盾しているかんじがして、最初はわからなかったのです。
鏡で何度もみてみました。
あとは母に相手をしてもらい(「やってあげるわよ」が「一緒にやってくれる?」にかわる日はいつだろう・・・)何度もやってみて体に覚えさせようと思います。

昨日は私たち親子にとっても、とってもとっても楽しい一日となりました。
ありがとうございました♪

長々とすみませんでした(*- -)(*_ _)

投稿者 娘♪ 2006/09/29 19:49
イエローさんへ
え~イエローさんも同じ年だったんですか?
僕より若いですよね!
テニスの壁は、ラケット握る限り常にありますね!
少しずつ・乗り越えていく事をお勧めします。
その方が身に付きますから!イライラしないでゆっくりと頑張って下さいね。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/09/29 20:14
娘♪ さんへ
僕も、ビックリ&嬉しい日でした!
僕の中で気になってる1つが解消されました。
本当にスッキリしました。
また、今度お母さんとラリーできる日を楽しみにしています。
勿論、娘さんも!
娘さんバリバリ練習して僕のクラスレベルまで来て下さいね!待ってます!!!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/09/29 20:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: